2017年3月28日火曜日

【コンサート・リポート】パラダイス・バンコク・モーラム・インターナショナル・バンド@MBK(2017.3.12)

◆Paradise Bangkok Molam International Band Live@MBK Center(12 Mar. 2017)

昨年(2016年)10月にリリースされた2ndアルバムの発売記念ライブが、諸事情の関係で延期になっていましたが、先月2月22日に無事行われ大盛況のようだったパラダイス・バンコク・モーラム・インターナショナル・バンド(以下PBMIB)。

自分は残念ながらそのライブには参加出来なかったのですが、その後あまり間隔を空けることなく3月12日MBKセンター前で彼らのコンサートがありましたので、そちらを観に行ってきました。









先のアルバム発売記念ライブは場所の関係もありますが、チケットを購入して入場する形だったので、そうなると多少お金に余裕のある人、あるいは外国人が中心となってしまいます。

しかし、今回のMBK前でのライブは無料ということもあり、事前に情報を知っていて集まった人達が中心というよりも、たまたまその場に居合わせたタイ人や観光客がほとんどだったので、PBMIBの音楽を知らない人たちも多数いたはずです。

そうなると反応が気になりますが、この日はお世辞抜きにかなり盛り上がりました。曲がアップテンポ中心であるという事もあると思いますが、タイ人はもちろん外国人も結構喜んでいましたね。

彼らの音楽はインストなので、歌が好きなタイ人には好まれないと思っていましたが、全然そんな事はなく、やはり聴く機会さえあれば分かる人はいるという事を実感しました。





ただ、PBMIBのライブを観ていて以前から気になっていたことがあります。それは、リズム隊、、特にドラムスが不安定な事です。

このバンドの主役はピンとケーンですが、ストーリーを作って行くのはベースとドラムスです。

そのドラムスが決め所で決まらなかったり、場合によってはリズムが乱れたりする事もあるので、その辺が今後の彼らの課題でしょうか。

◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-1(12 Mar. 2017)



◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-2(12 Mar. 2017)



◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-2(12 Mar. 2017)



◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-3(12 Mar. 2017)



◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-4(12 Mar. 2017)



◆Paradise Bangkok Molam International Band@MBK Center-5(12 Mar. 2017)



正直、2ndアルバムは期待はずれだった部分もあるPBMIB。

1stは名刺代わりとして、ギミックを使わないストレートなサウンドで良かったと思いますが、今後はライブはこのままで良いとしても、レコーディングは外部プロデューサーを起用するとか、ジャンルの違うミュージシャンとコラボレーションするとか、何らかの工夫をしてほしいと思いますね。

レコーディングとライブとは違うので、スタジオでそのまま普通に演奏した所で、ライブでのダイナミズムをパッケージするというのは難しいですし、彼らの場合はライブとレコーディング切り分けて考えた方が、より面白みが増すと思いますから。

これからはその辺を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿