2016年9月8日木曜日

【ルークトゥン・モーラムを10倍楽しむ方法】タイに居なくてもルークトゥンモーラム三昧


このブログを観て頂いている方は、ルークトゥン・モーラムに少なからず興味を持っている方々だと思いますが、ルークトゥン・モーラムの楽しみ方は人それぞれあると思います。

現地や通販でCDやDVDを買って楽しむ方法や、YouTubeなどインターネットでMVや動画を観て楽しむ方法、また現地にいる人はコンサートに行って楽しむなど、方法は様々です。

ただ、タイ以外の国にいるとなるとその方法が限られてきてしまうのが現状でしょう。

CD・DVDですと結構お金がかかりますし、リアルタイム感というのが希薄です。インターネットでは基本的に自分が興味があるものをチョイスして観ると思いますので、意外性が少ないです。

では、タイ以外に居ながらより現地の雰囲気を感じるにはどのような方法があるのか?

その一つの方法にインターネット・ラジオがあります。インターネットですとパソコンを使う方法もありますが、今回はスマートフォンのアプリケーションを使用しての楽しみ方を紹介したいと思います。

つい先だって、日本に一時帰国していましたので、実際に日本でも聴く事ができるのかを試して来ました。

ただし、当方が使用しているスマートフォンはAndroidですので、Google Playのアプリを使用しています。申し訳ありませんがiPhoneは確認しておりませんので、ご了承のほどを。

1.FM90:ルークトゥン・ラック・タイ


ルークトゥン専門のラジオ局の中でも、特に人気のあるFM90のアプリです。

人気DJも沢山いるラジオ局ですが、どちらかというと「ルークトゥン」を中心とした選曲のようですので、モーラムなどは少なめという印象があります。

日本での視聴もタイと同じようにバッチリ聴く事ができました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spicydj.rakthai&hl=ja


2.ハック・ラジオ(Hug Radio)


このブログでもヒットチャートを紹介しているこのハック・ラジオというラジオ局は、トップラインが作った新しいラジオ局です。FM95の人気DJだったゴップさんを引き抜いた事でも、業界的には注目のラジオ局と言っても良いでしょう。

トップラインのラジオ局だからと言って、トップラインの曲しかかからないという訳ではありませんが、あまり他のラジオ局ではかからないトップラインの曲もオンエアーされるという特徴があります。

日本での視聴も問題ありませんでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hugradiothailand.hugradiothailand&hl=ja


3.OKルークトゥン


日本人には知名度がイマイチかもしれませんが、ルークトゥン業界では重要なポジションを占めるラジオ局、OKルークトゥン。

オールマイティーな選曲で、タイの雰囲気に浸れます。

日本での視聴は問題なかったと思いますが、なぜかタイで聴いているとちょいちょい止まります(笑)。

https://play.google.com/store/apps/details?id=thaihealth.oklt&hl=ja


4.ルークトゥン・ネットワーク


今回取り上げたアプリの中では一番充実したアプリになっているのが、このルークトゥン・ネットワークのアプリです。

ラジオを聴くだけでなく、ウェブ・カムというボタンを押すと、放送中のDJブースの様子が生で観ることが出来ます。



ウェブカム以外にも色々ボタンがあり、楽しめるこのルークトゥン・ネットワークのアプリ。

選曲も新旧、メジャー・マイナー織り交ぜてのオールマイティーです。日本での視聴も問題なしでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spicydj.looktung&hl=ja


5.FM95:ルークトゥン・マハーナコン


多分、日本人には一番有名なルークトゥン専門のラジオ局であろう、FM95ルークトゥン・マハーナコン。

残念ながら、このアプリだけ日本での視聴ができませんでした(タイではもちろん聴く事が出来るのですが)。

僕のやり方が悪かったのかもしれませんが、興味のある方は物は試しで、一度インストールして試してみるのもありかもしれません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.mcot.fm95&hl=ja


もちろん、ルークトゥンが聴く事が出来るアプリはこの他にも沢山あります。それぞれ特徴があるので、いろいろ試してみて自分のお気にいりを見つけるのも良いかもしれません。

ラジオでルークトゥンを楽しむデメリットは、気に入った曲が見つかってもその曲が誰の何という曲かを判断するには、タイ語能力が必要という事です。

でも、タイの雰囲気だけでも楽しむには、安上がりで一番良い方法なのではないでしょうか。

流しっぱなしにして「気分はタイ」に浸るには一番おススメの方法ですし、もしかしたら誰よりも早く自分だけのお気に入り歌手が見つかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿