2017年2月11日土曜日

【リリース情報】アンクワン・ワランヤーの1stソロアルバムがついに発売!

◆2017年2月23日発売予定、アンクワン・ワランヤー「プーイン・タンマダー、ティー・グラー・ラック・ター」

長年ルークトゥン・モーラムをフォローしていて、疑問に思っていることが一つありました。

それは・・・、「なぜ、アンクワン・ワランヤーはアルバムが出ないのか」という事です。

デビューしてから今年(2017年)で9年。実力は申し分ないですし、曲がヒットしていない訳でもない。彼女と同じくらいのキャリアの歌手達の中には既にアルバムデビューしている人もいるのに、なぜかアンクワンだけはいつまでもアルバムが発売されそうな気配がありませんでした。

Grammy Goldからリリースされた、若手歌手を集めたコンピレーション「ノーンマイ・タイダーオ」(2008年)に収録されたデビュー曲「ボ・グラー・ボーク・クルー」がヒット。現在もタイでも非常に親しまれている人気曲となっています。

◆เอิ้นขวัญ วรัญญา(アンクワン・ワランヤー)/บ่กล้าบอกครู(แต่หนูกล้าบอกอ้าย)()


企画アルバム「セン・ターン・サーイ・キットホート」(2011年)では、「コン・ガムラン・ノーイ・ヂャイ」という曲を歌い、こちらも好評を得ました。

◆เอิ้นขวัญ วรัญญา(アンクワン・ワランヤー)/คนกำลังน้อยใจ(コン・ガムラン・ノーイ・ヂャイ)


その後リリースされたシングル「ピースア・ヂャイ・ラーイ・ガップ・ドークマイ・ヂャイ・オーン」が大ヒット。彼女の為のバックバンドも作られ、この機にアルバムが作られるのではないかと期待していましたが、いつまで待っても音沙汰がありませんでした。

◆เอิ้นขวัญ วรัญญา(アンクワン・ワランヤー)/ผีเสื้อใจร้ายกับดอกไม้ใจอ่อน(ピースア・ヂャイ・ラーイ・ガップ・ドークマイ・ヂャイ・オーン)


同期のカーオティップ・ティダーディンは、とっくにアルバムデビューを果たし、既に2枚リリースされています。

実力も人気もあり、クルーサラーはじめ業界人からも評価が高いようなのに、なぜアルバムが出ないのか。

CDが売れないこのご時勢とは言え、Grammy Goldの他の歌手はコンスタントにアルバムがリリースされているので、彼女だけなぜ出ないのか、1ファンとしては全く理解できませんでした。

しかし、ここに来てようやく朗報が!ついに2017年2月23日、アンクワンにとっての初のアルバムがリリースされることが分かりました。

タイトルは「プーイン・タンマダー、ティー・グラー・ラック・ター(恋に一途などこにでもいる女性)」。収録曲は全13曲です。

◆アルバム「プーイン・タンマダー、ティー・グラー・ラック・ター(ผู้หญิงธรรมดา ที่กล้ารักเธอ)」収録曲
1.สักวัน..ฉันจะรู้สึกเฉยๆกับเธอ
2.ผู้หญิงธรรมดาที่กล้ารักเธอ
3.อย่าจีบให้ไปเจ็บ
4.สั่งน้ำตาไม่ได้
5.ภาพเธอยังไม่ชัด
6.จะหายใจยังไงไม่ให้คิดถึง
7.ข้อสอบหัวใจ (อย่าให้ใครมาลอก)
8.อย่าบังคับให้หลายใจ
9.รู้ตัวอีกที ก็มีเธออยู่ในใจ
10.เด็กบ้านนอกลำเดิน
11.ผีเสื้อใจร้ายกับดอกไม้ใจอ่อน
12.คนกำลังน้อยใจ
13.บ่กล้าบอกครู (แต่หนูกล้าบอกอ้าย)
※収録内容・曲順は変更の可能性もあり

◆スクープ「アンクワン・ワランヤー、アルバム発売までの道のり」


収録内容を確認すると、これまで発表されてきた曲は全て収録されているようです。

ボーナストラック的扱いとはいえ、「コン・ガムラン・ノーイ・ヂャイ」はまだギリギリその他の曲と違和感は無いものの、「ボ・グラー・ボーク・クルー」はだいぶ雰囲気が違う曲なので、外した方がトータル感は出たと思う、というのが正直な自分の感想です。

でも、それは実際アルバムを聴いてみたら、また変わってくるかもしれませんが。

◆เอิ้นขวัญ วรัญญา(アンクワン・ワランヤー)/สั่งน้ำตาไม่ได้(サン・ナムター・マイ・ダイ)


◆เอิ้นขวัญ วรัญญา(アンクワン・ワランヤー)/สักวัน..ฉันจะรู้สึกเฉยๆกับเธอ(サック・ワン、チャン・ヂャ・ルースック・チュイチューイ・ガップ・ター)


また、アルバム発売前日の2月22日にはファン向けのライブが行われる予定です。場所はまだ未定ですが、アソークにあるGMMビルの可能性は大です。

たぶんそこで、アルバムの先行発売もされると思います。自分も参加できたら、言ってみたいと思います。

◆アンクワン・ワランヤー、ライブ・ショー(ニューアルバム収録曲も歌われています)

アンクワンが歌ってきた歌は全て名曲と言っても良いほどの充実度ですので、否が上にも期待が高まります。

アルバムを購入したら、このブログでもレビューする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿