2015年12月15日火曜日

【コンサート・リポート#69】ヨートラック・サラックヂャイ7回忌追悼コンサート

【Artist】Various Artist 

【Date】8 ส.ค. 2558(2015年8月8日)

【Place】วัดโกมุทพุทธรังสี(ワット・ゴームットプットランシー)




ルークトゥンの名歌手、ヨートラック・サラックヂャイ(ยอดรัก สลักใจ)がこの世を去って今年で7年。

毎年、プッタモントンにあるお寺で追悼コンサートが開かれておりますが、昨年は残念ながら参加できず。今年は何とか1日だけ行くことが出来ました。

今年は8月7~9日まで開催されましたが、自分は8日に参加。なぜこの日に行ったかというと、以前から観たかった歌手が出演する予定だったからです。

しかし、自分はその日仕事があったため、仕事終わりに直行したものの、到着したのが20時半過ぎで、お目当ての歌手はちょうど終わった後でした。

そんな訳で、重要な目的は達成できなかったものの、普段なかなかお目にかかれない歌手を観る事が出来たので、これはこれで来て良かったです。

自分が到着後、登場したのがダムロン・ウォントーン(ดำรง วงศ์ทอง)とジョナス・アンダーソン(โจนัส แอนเดอร์สัน)というベテラン歌手二人。二人ともタイ人には非常に人気のある歌手で、特にジョナスはこの頃ヒットしていた曲があったので、結構盛り上がっていましたね。

◆ダムロン・ウォントーン(左)、ジョナス・アンダーソン(右)

その後、登場したのが今年のマハーナコン・アワード新人賞を獲得したディア・スカイパーク (เดียร์ สกายปาร์ค)。

賞を獲得したものの、活動のベースは南部なので、バンコク周辺ではなかなかお目にかかれません。

しかも、せめて2曲くらい歌うのかと思ったら、自分の曲1曲だけ歌って終了。せめて、もう1曲くらい歌ってほしかったものです。

◆ディア・スカイパーク

ディアの後は、この人も滅多に見ることが出来ないロース・サワラット(โรส สวรส)。

Facebookでは以前からフォローしていたものの、実際に歌っている姿を観るのはこの日が初めてでした。

歌もテレビで聴いた事があって興味があったので、この日偶然でも観る事が出来てよかったです。

◆ロース・サワラット

続いて、男性歌手二人の登場ですが、一人目はメン・ワランユー(เม่น วรัญญู)という人。

この歌手はこの時まで全く知りませんでした。しかし、見た目から想像できるように、女性人気は抜群。ステージに上がる前後は常に女性(特におばちゃん達)に囲まれていました。

さらに、舞台裏をうろちょろしていた全く知らない自分にも、向こうから挨拶をしてくれるほどの性格の良さ。人気があるのも頷けます。

歌もなかなか魅力的でした。でも、情報が全然つかめないので、次会えるのは何時になるのでしょうね。

◆メン・ワランユー

この日、最後の歌手はプーパー・ワンチャルーム (ภูผา วันเฉลิม)でした。

この人が先のメンよりもさらにすごい人気。確か2曲くらいしか歌わなかったはずですが、花やマーライをあげるファンが殺到して、歌の後半では顔が見えなくなりそうなほどになっていましたwww

ただ、正直、男の僕にはなぜそこまで人気があるのかは、理解しがたい部分がありますけどね。

でも、歌もしっかりしているし、女性に好かれそうな顔立ちなので、人気の理由はそういう所にあるのではないでしょうかね。

◆プーパー・ワンチャルーム

翌日もコンサートはありましたが、他に行きたいコンサートがあったということもありますが、出演歌手がR-Siamの歌手勢だったので、9日はパスしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿