2016年5月26日木曜日

【極私的ルークトゥンモーラム名曲選#1】ルアンガイR-Siam/コン・ミー・プラワット

◆หลวงไก่ อาร์สยาม(ルアンガイR-Siam)/คนมีประวัติ(コン・ミー・プラワット)

引き続きスラータニーに行った時の事なんですが、その時にSIW BANDと同じくらい大きな発見がもう一つありました。

それが今回取り上げるルアンガイの曲「コン・ミー・プラワット」です。

ルアンガイの事はもちろん以前から知っていたのですが、ビウ・ガラヤーニーやバウウィーと比べてこれといった特徴を感じられず、それほど興味を持てませんでした。

なので、彼の曲についてもほとんど知らず・・・。

しかし、4月20日のチャイカー・キアン・ダーオで行われたコンサートに出演したルアンガイが、登場した時に1曲目に歌った曲が耳にこびりつき、帰ってからも忘れられなくなってしまいました。

◆4月20日、スラータニーのチャイカー・キアン・ダーオでのルアンガイ(向かって右はアイウンのディアオ)


たまたま動画を撮っていたので、その動画を見ながら曲を確認した所、「コン・ミー・プラワット」という曲名である事が分かりました。

2011年にリリースされたルアンガイ5枚目のアルバムのタイトルになっているこの曲は、多分、当時の南部では結構ヒットしたのでしょう。この日のコンサートでも観客が一緒に歌っていました。

◆หลวงไก่ อาร์สยาม /5 คนมีประวัติ

「僕には過去がある。あまり良くない・・・」と歌われるこの歌。

人を傷つけてしまった事を悔いる気持ちを切々と歌っていて、年を重ねて来た男にとっては、歌詞を噛み締めながら聴くと、つい込み上げてくるものがあります。

◆หลวงไก่ อาร์สยาม(ルアンガイR-Siam)/คนมีประวัติ(コン・ミー・プラワット)



下の動画は、チャイカー・キアン・ダーオでのルアンガイの生ステージ。

バックを務めるのはアイウンという、南部の音楽ファンにとってはかなりスペシャルな組み合わせではないでしょうか。

◆หลวงไก่ อาร์สยาม/คนมีประวัติ@ร้านชายคาเคียงดาว(20 เม.ย. 2559)


にしても、こんなに良い曲を今の今までスルーしていたなんて・・・。

自分の不甲斐なさを反省すると共に、やっぱり無茶だったけどスラーに来て良かったな、とつくづく思わされた、この曲との出会いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿