2016年5月24日火曜日

【ルークトゥンモーラム・プレイリスト】Tr.2:ボ・ハック・カー/ドークオー・トゥントーン

【Tr.2】บ่หักคา(ボ・ハック・カー)/ดอกอ้อ ทุ่งทอง(ドークオー・トゥントーン)


良い曲が入っているものの、人選を間違えてまとまりが全く無くなり、アルバムとしての体を成していなかった「マン・ムアン・セープ2」。

そんな印象もあり買うのを躊躇していたシリーズ3作目ですが、2月に観たドークオー&ガーントーンのライブで歌われていたこの曲を聴いて、気持ちが一転。ライブの後に速攻で買いに行きましたw

ドークオーと言えば、大ヒット曲「ミア・ガオ」の印象も強くて、スローの曲の方が似合うイメージを勝手に抱いてしまっていましたが、よくよく考えてみれば、今や少なくなった本格的モーラムを歌える数少ない歌手。

そんな彼女にとって、こういうアップテンポの曲もお手の物です。

しかも、見た目の可愛らしさ(なんていうと失礼かもしれませんが、実物は性格も見た目も本当に可愛いんです)とは裏腹に、この曲ではパワフルなボーカルを聴かせてくれています。サワット・サーラカーム先生の迫力のあるアレンジも素晴らしいです。

Facebookでシェアするタイ人もちらほら出始めてきているこの曲。

コンサートでも沢山歌われてほしいと思っていますが、本人以外で真っ先にステージで歌い始めたのはタッサポーン・トーンヂャンでした。さすがのセンスです。

MVは歌と踊りだけのシンプルなものですが、先日のタイフェス東京にも出演していたダンサーの顔もちらほら見られたりして、そういう点からも観ていて楽しいものになっています。


◆ดอกอ้อ ทุ่งทอง(ドークオー・トゥントーン)/บ่หักคา(ボ・ハック・カー)


5月の単独ライブでも、素晴らしい歌を聴かせてくれたドークオー。

その時の模様は、いずれコンサート・リポートとしてまとめたいと思いますが、その前にちょっとだけ当日の模様の動画をオマケで貼っておきます。「ボ・ハック・カー」も歌っていますよ。

◆ดอกอ้อ ทุ่งทอง-ก้านตอง ทุ่งเงิน@ร้านอีสานลำเพลิน(7 พ.ค. 2559)


ソーン・シンチャイと結婚して人妻になってしまったドークオー姉さんですが、やっぱり素敵です。ますますぞっこんです。

2 件のコメント:

  1. イサーンラムプルーンの動画はいいですね~。1のキュートな二人もいいけど、やっぱりなんといっても2のほうのドークオーのモーラムにしびれます! 1曲目の出だしのラムなんて鳥肌モノですね♪ 個性的でパンチある声と、指先まで美しい振りと、ちょいぶりっ子なキュートな仕草も......映像に臨場感があるので、もう我が家のリビングが小さなイサーンカフェになりました♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!画質が悪くて申し訳ないのですが、少しでも雰囲気が伝わってくれれば嬉しいです。普段は過激なモーラムばかり見ている僕ですが(笑)、彼女達のようなキュートなモーラムもたまらないですね。もちろん、それだけでなく実力もしっかりあるという。沢山いるモーラム歌手の中でも、独特の存在感がある2人の存在は、やはり捨てがたいですね。

      削除