10月3日はラムヤイ・ハイトーンカムの誕生日でした。今年(2016年)で18歳になります。
それとは直接関係ありませんが、先日このブログでラムヤイを取り上げた時にも触れた、ラムヤイがフューチャーされたバンド「ZEED」の新曲のMVが、10月1日YouTubeで公開されました。
このMVの撮影は9月20、21日スラータニーで行われました。
何でスラーなの?と思っていたんですけど、それはZEEDが南部のバンドだったからなんですね。前回ブログを書く時には分かっていませんでした。
そう考えると、南部のZEEDとイサーンのラムヤイの組み合わせはなかなかユニークですね。
南部では言葉の問題もあるでしょうから、イサーンの歌はほとんど聴かれていないと思います。たまに、イサーンの歌手が南部でコンサートをしていたりしますが。
ただ、この曲でラムヤイが歌うパートの歌詞はガッツリイサーン語なので、世間の反応はどうなのか。すごく興味がありますね。
◆ZEED feat. ลำไย ไหทองคำ(ラムヤイ・ハイトーンカム)/หรือจะเอา(ルー・ヂャ・アオ)
この曲を聴いて連想するのは、やっぱりFLAME feat.ヌット・ウィラーワンの大ヒット曲「OK パッ」ですが、この曲も果たしてあの曲のようにヒットするでしょうか。出来ればそうなってほしいですが。
惜しいのはラムヤイの歌うパートはあまり多くないこと。ファンとしてはもうちょっとガッツリバンドとの絡みがあってほしかったのですが。
とは言え、メロディーはキャッチーですから、一般受けする可能性は充分にあると思います。
それに、ラムヤイにとってはこうしたしっかりとしたMVが作られるのはこれが初めてなので、たとえ他人とのコラボ曲とは言え、ファンにとってはこれはこれで嬉しいことです。
また、こちらも先日のブログでもお伝えした事ですが、現在ラムヤイはオランダのアムステルダムに行っています。
当初、聞いていたのはオランダとイギリスを回るとの事でしたが、結局はオランダのみになったようです。
◆9月29日、出発前のスワンナプーム空港にて。
スケジュールは9月29日~10月5日で、アムステルダムで10月1・2日のコンサートに出演予定です。
共演はなんとマイタイ・フアヂャイシンと!帰国後の10月7日にはパイ・ポンサトンとのコンサートも予定されており、ビッグネームとの共演が続きます。
ただ、ルークトゥン・モーラムのコンサートでの共演というのは、いわば映画の2本立てのようなもので、ステージで一緒に歌うという事はほとんどありません。
しかし、それをキッカケに何かのつながりが生まれることもありますし、ラムヤイを知らない人に顔を知ってもらう事にもなるので、大きなチャンスであることには違いありません。
◆アムステルダムでのコンサート告知とライブ&観光の様子
この若さで海外に行く機会が与えられた事は、非常に大きいと思います。
そして、この経験を帰国後どう活かしていくのか、これからのラムヤイにも引き続き注目していきたいと思います。
この10月で、自分がラムヤイに初めて会ってからちょうど1年になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿