2015年5月10日日曜日

【コンサート・リポート#24】カムマオ&フレンズ@Studio Lam(20150429)

【Artist】คำเม้า เปิดถนน(カムマオ・プータノン)

【Date】29 เม.ย. 2558(2015年4月29日)

【Place】STUDIO LAM, Sukhumvit 51








タイは別に日本のゴールデン・ウィークとは何の関係もないんですが、なぜかこの時期コンサートが集中します。

去年は自分がタイに来たのがちょうどこの時期で、友人も一緒に来タイしていたので、2人で毎日のようにライブ行脚をしておりました。

そして、今年もまたこの時期がやってまいりました。

今年のライブ行脚1発目は、現在Paradise Bangkok Molam International Band(PBMIB)で世界中を飛び回っている、ピンのマスターピース、カムマオ先生のスペシャル・ライブです。

今回はPBMIBのメンバーとの演奏ではなく、先生の親しい友人とのライブとの事。ケーンとパーカッションの2人を引き連れての登場です。

この日は2ステージあって、前半が21時半ころから30分程度、それが終わった後1時間ほど休憩を入れて、そこから45~60分という感じでした。

このスペシャル企画は今回が初めてということもあり、カムマオ先生も最初は探り探りの様子でしたが、徐々に3人の息もあってきて、終盤は先生もノリノリ。お客も大盛り上がりでした。

動画4ではチョーキングでピンをギュンギュンいわせて演奏している所から見ても、先生がどれだけ気分がノッているのかがうかがえます。

お店はかなり小さく、20~30人入ればいっぱいという感じで、この日もかなりの数のお客が訪れてきていました。

客層はPBMIBの時のように、大半が外国人。タイ人もいたことはいたでしょうけど、割合としてはかなり少ない印象でしたね。

曲はPBMIBはもちろんイサーンの古い歌など、普段のPBMIBでは聴けない曲も演奏してくれたりして、スペシャルにふさわしい選曲。この場に立ち会えた我々は本当にラッキーでしたね。

コムチャットルック・アワードで2014年の最優秀インスト・アルバムにも選ばれたPBMIB。

カムマオ先生のピンが世界中の人々を踊らせる日が来るのもそう遠くないのではないでしょうか。

そんなことを感じた夜でした。

◆Khammao & Friends-1(29 Apr. 2558)

◆Khammao & Friends-2(29 Apr. 2558)

◆Khammao & Friends-3(29 Apr. 2558)

◆Khammao & Friends-4(29 Apr. 2558)

◆Khammao & Friends-5(29 Apr. 2558)

◆Khammao & Friends-6(29 Apr. 2558)

0 件のコメント:

コメントを投稿