2015年5月2日土曜日

【ディスク・ライブラリー#2】V.A./イサーン・マン・ムアン・カック Vol.1

【Artist】เด่นชัย วงส์สามารถ(デンチャイ・ウォンサーマート)、แพรวพราว แสงทอง(プレーウプラーウ・セントーン)、บอม ธนัฐชัย(ボーム・タナッチャイ)、เอม อภัสรา(エーム・アパサラー)、รุ่งนภา แสงศิลป์(ルンナパー・セーンシン)、สด นำชัย(ソット・ナムチャイ)

【Title】อีสาน มันส์ ม่วน คัก ชุด1(イサーン・マン・ムアン・カック Vol.1)

【Release】มิ.ค. 2558(2015年3月)




最近特にお気に入りなのが、このアルバム。

トップライン所属のラムシン系・プアチーウィット系歌手のオリジナル曲を集めたコンピレーションなのですが、自分的にも好きな歌手が沢山入っているので、CDショップで見つけたときには即買いでした。

何と言っても自分内大ヒットのプレーウプラーウが歌う「プアパイ」。これが欲しくて。

その他にもプレーウプラーウの相方のデンチャイ・ウォンサーマートの曲や、2人のデュエット曲、そして、これを聴くまで彼女の曲だとは知らなかったエーム・アパサラーの大ヒット曲「プー・バオ・カート・クレーン・フェーン・カオ・ゴ・ダイ」、またギック・ルンナパーなど、聴き応えのある曲満載です(エームは他にも2曲)。

そして、各曲のクレジットを見ると、全12曲中6曲の作詞・作曲をペット・サハラットが担当しています。彼が今のトップラインで非常に重要な役割を果たしているという事が、良く分かります。

それと、このCDで初めて聴いたプア・チーウィット系のボーム・タナッチャイとソット・ナムチャイの曲ですが、結構良い曲を歌っております。

特にボームが歌う「「ノーン・ラーイ・ヂャイ・ルー・アーイ・ボ・ディー」ともう1曲はペット・サハラットが曲を書いているだけあって、なかなかです。

Tr.10を歌うかつてデンチャイの相方だったギック・ルンナパー(・セーンシン)は、若いシリポーンのようなかなりハスキーな歌声で、聴いている内に結構クセになる感じですね。

ここには入っていませんが「クーイ・ハック(เคยฮัก)」という彼女の曲があるのですが、これがまた美しいメロディーの名曲。ぜひ早いところCDにしてほしいものです。

過去に数々のヒット曲を出してきたトップラインの、2015年時点でのラムシン・プアチーウィットの現状が分かる好盤。

◆แพรวพราว แสงทอง(プレーウプラーウ・セーントーン)/ผัวไผ(プアパイ)


◆เด่นชัย วงส์สามารถ(デンチャイ・ウォンサーマート)、แพรวพราว แสงทอง(プレーウプラーウ・セントーン)/อ้ายมีเขา แต่เจ้ามีอ้าย


◆บอม ธนัฐชัย(ボーム・タナッチャイ)/น้องหลายใจหรืออ้ายบ่ดี


◆เอม อภัสรา(エーム・アパサラー)/ผู้บ่าวขาดแคลนแฟนเชาก็ได้(プー・バオ・カート・クレーン・フェーン・カオ・ゴ・ダイ)


◆รุ่งนภา แสงศิลป์(ルンナパー・セーンシン)/ตัดบัวเหลือใย ตัดใจเหลือเจ็บ


0 件のコメント:

コメントを投稿