【Artist】ท็อฟฟี่-เบลล์
【Title】เต้นเน้น ๆ
【Release Date】ต.ค. 2557
1.รวมพลคนอกหัก (ท็อฟฟี่-เบลล์)
2.รักเธอทุกชาติไป (ท็อฟฟี่-เบลล์)
3.เต้นเน้น ๆ (ท็อฟฟี่)
4.ดึ๊งดึ่ง (เบลล์)
5.ฟิตเจอริ่ง (ท็อฟฟี่)
6.ขอให้เลิกเจ้าชู้ (เบลล์)
7.เธอใช้ผู้ชายเปลืองไปหรือเปล่า (ท็อฟฟี่)
8.ความหลายใจฆ่าไม่ตาย (เบลล์)
9.เข้าใจตรงกันนะ (ท็อฟฟี่)
10.ขอคนปลดโสด (เบลล์)
リリースされてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、今でも度々聴き返している大好きなアルバムですので、紹介したいと思います。
トッフィーとベルは、タイ最大の楽団「シアンイサーン」の若手の中心的存在の2人です。
そんな2人が組んだ初めてのアルバムは、全編に渡ってクオリティーの高い充実した作品になりました。
どちらかと言うとポップスよりなので、エキゾティックな要素は少ないですが、曲作りだけでなくアレンジも含めた1曲1曲の完成度が高く、なおかつトッフィーとベルの歌も素晴らしい、まさに傑作と呼べる1枚です。
と、偉そうな事を言っていますが、自分がこのアルバムの良さに気が付いたのは結構遅かったです。
2015年4月にバンコクでシアンイサーンのコンサートを観た時のリポートを書こうと、色々調べ物をしている時に、Tr.1「ルアム・ポン・コン・オック・ハック(集まれ!ハートブレイカー)」のMVを観て、一発で好きになりました。
でも、本当はその4月のコンサートでその歌を聴いていたはずなのですが、イマイチ記憶に無く、MVを観て、ようやく曲の良さに気が付くという鈍感ぶり。
しかし、ダンサブルな曲調とサビのキャッチーさは、いつ聴いても最高です。
◆รวมพลคนอกหัก(ルアム・ポン・コン・オック・ハック)
続く2曲目もトッフィーとベルのデュエット曲「ラック・ター・トゥック・チャート・パイ(生まれ変わっても君が好き)」。
こちらもTr.1と同様ダンサブルな曲ですが、よりメロディックで2人の高い歌唱力も垣間見える曲です。
作詞・作曲・アレンジはJa R-Siamの曲も担当しているK-NoName先生。
◆รักเธอทุกชาติไป(ラック・ター・トゥック・チャート・パイ)
この後はトッフィーとベルのソロ曲が交互に並ぶ構成になっています。
ソロでもそれぞれデュエット曲に負けず劣らずの充実ぶりになっていて、それはやはり2人の歌手としての実力がとても高いものだという事の証明だと思います。
特にベルはシアンイサーンでも、それほどガンガン前に出てくるタイプではなかったので、このアルバムを聴くまではそれほど自分にとっては意識していた存在ではなかったのですが、このアルバムを聴いて大ファンになりましたね。
2015年11月には再びシアンイサーンのコンサートを観る機会があったので、その時ベルちゃんにはしっかりとCDにサインをしてもらいました。
◆2015年11月14日、南サムローン市場にて
◆เต้นเน้น ๆ(テン・ネン・ネーン)
◆ดึ๊งดึ่ง(ドゥン・ドゥン)
アルバムの8割はアップテンポの曲で占められているのですが、バラード系もいける2人です。
Tr.7「ター・チャイ・プーチャイ・プルーン・パイ・ルプラオ」(トッフィー)、Tr.8「クワーム・ラーイヂャイ、カー・マイ・ターイ」(ベル)の2曲は、他の曲とは違う、もう一つの2人の魅力が出ている曲になっています。
◆เธอใช้ผู้ชายเปลืองไปหรือเปล่า(ター・チャイ・プーチャイ・プルーン・パイ・ルプラオ)
◆ความหลายใจฆ่าไม่ตาย(クワーム・ラーイヂャイ、カー・マイ・ターイ)
と、色々御託を並べてみましたが、そんな余計な事は全く必要ない、無条件に楽しい、最高のアルバムです。
気が付いたら1年も観ていないシアンイサーン。
本当だったら10月にマハーサーラカームでシアンイサーンのステージを観る予定を立てていたのですが、残念ながらそれは無くなってしまったので、11月以降バンコクで観られるのを楽しみにしています。
久しぶりにベルちゃんに会いたいのはもちろん、トッフィーにはCDにサインをもらっていないので、今度こそミッションを達成したいと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿