2016年7月21日木曜日

【モーラム万華鏡#1】プラトム・バントゥンシン(ミニ)@クロンタン市場(2016年7月16日)

◆ประถมบันเทิงศิลป์(プラトム・バントゥンシン)


「プラトム・バントゥンシン」はサンティ・ブントム師(ดาบ ส. สันติ บุญถม)率いるモーラム楽団です。拠点はコンケーン。

元々はサンティ師の母親ブントム師が59年前(1957年)に始めた楽団「ブントム・バントゥンシン(บุญถม บันเทิงศิลป์)」が前身で、母親がサンティ師の父親になるプラパン師と結婚した事から、現在のプラトム・バントゥンシンという名前になったそうです。

◆ดาบ ส. สันติ บุญถม(ダープ・ソー・サンティ・ブントム)


主要楽団員はタム・トンラック(ตั้ม ต้องรัก)をはじめ、エーモーン・ポンプラトム(เอมอร พรประถม)、エーン・オラディー(แอน อรดี)、ネットナパー・パヤーレー(เนตรณภา พยาแล)、ティム・グスマー(ติ่ม กุสุมา)、マイ・パッチャリー(ใหม่ พัชรี)などで、他お笑いなどを加えたメンバーで構成されています。

◆プラトム・バントゥンシンの主要メンバー。向かって左からタム、エーモーン、エーン、ネットナパー、ティム、マイ。


現在この楽団がバンコク周辺を巡回をしてまして、先日も自分の住む場所から程近いところでコンサートがありましたので、行ってきました。

場所はクロンタン交差点にあるスーパーワン市場。度々モーラム系コンサートが行われる所で、自分にとっては既に行きなれた所でもあります。

◆今回のコンサートの告知


このプラトム・バントゥンシンに関しては、以前から名前は知っていたものの、実際に観るのはこれが初めてでした。それに、他の人がリポートしているのも見かけた事が無かったので、どんなものかは未知数でした。

会場に入ってみると、早い時間から人が多くてビックリ(大抵、早い時間は人が少なくて深い時間になってくると増えてくる)。さらにお客のノリも良く盛り上がっていて、その時点でこの楽団の人気の高さがうかがえました。

さすが歴史のある楽団です。それに裏打ちされるように、クオリティーの高いステージを繰り広げてくれました。

しかし、看板にも「ミニコンサート」と書かれているように、今回の仕様はあくまでも縮小版のステージのようです。初めて観る自分にとっては、どの辺が縮小版なのかは分かりませんが、もしかしたら通常はもっとセットも立派で、時間も長いのかも知れません。

ただ、シェイプアップされているという事もあって、3時間だれることなく観る事が出来たという点ではとても良かったと思います。






















圧巻だったのがラストの1時間、ノンストップで繰り広げられたメドレーです。11時頃からコンサートが終わる12時まで、途切れる事なくモーラムの名曲が歌い継がれ、ティムの大活躍もあって観客のボルテージも最高潮でした。

動画で撮影したのは、その1時間の中の20分弱だけなのですが、それでもその盛り上がり具合は充分伝わってくると思います。

◆มินิคอนเสิร์ต ประถมบันเทิงศิลป์(プラトム・バントゥンシン)@ตลาดซุปเปอร์วัน คลองตัน(タラート・スーパーワン、クロンタン)、16 ก.ค. 2559(2016年7月16日)



この手のコンサートが久しぶりだったという事もあってか、期待していた以上に楽しめたプラトム・バントゥンシンのコンサート。

キャラも粒揃いですし、バンドも構成もクオリティーが高い楽団ですので、また観る機会があれば行ってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. これは最高ですね!
    ノンストップで入れ替わりたち替わりで上手い歌手、個性的な歌手、面白い歌手と粒ぞろいで。
    青いドレスの美人歌手がさらりと上手くて、なかなか出ないモッデーンの高音を難なく綺麗に出して歌ってるのが印象的で。
    そしてあの顔でしっかりおどけて見せる......

    なによりノセ上手な赤いドレスのおばさん、最高です♪
    カメラもずっと赤いおばさん追ってましたねw
    彼女と観客との一体感も楽しいし、これはいつか見てみたい楽団がまた一つ出来ました!


    Yoshi Masuda(FB)

    返信削除
  2. 後半の1時間ノンストップのメドレーにはビックリしました。プラトム・・・は数あるモーラム楽団の中でもとくに人気のある楽団のような気がしましたね。正直、写真やビデオは撮るのをやめて、みんなと一緒にずっと踊っていたかったです。それくらい楽しいコンサートでした。

    返信削除