2016年7月25日月曜日

【ルークトゥンモーラム・プレイリスト#4】ヌット・プラトゥムトーン/ファー・ボ・ミー・ダーオ(星のない空)

【Tr.4】ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)/นุช ประทุมทอง นิลวัน(ヌット・プラトゥムトーン・ニラワン)



このブログでも度々取り上げている、シーサケートを拠点に置く女性ラムシン歌手ヌット・プラトゥムトーン。

彼女のオリジナル曲「ファー・ボ・ミー・ダーオ」のMVがこの度完成し、先日7月21日0:00にYouTubeで公開されました。

最愛の恋人を失った悲しみを歌ったこの曲。オーディオ・ヴァージョンは既に3月に公開されていて、好評を博していました。

MVヴァージョンは全編8分の大作になっていて、綺麗な映像とヌットの迫真の演技が観ものです。


◆นุช ประทุมทอง นิลวัน(ヌット・プラトゥムトーン・ニラワン)/ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)


ちなみにタイトルに使われているボ(บ่)という言葉はイサーン地方の言葉で、標準語の否定語マイ(ไม่)に当たりますが、文章の最後にくると疑問詞のマイ(ไหม)に変化します。

一文字だけで使われる場合は、前の文章からどちらの意味になるか判断が必要なので、一見便利そうですが、少々ややこしい言葉でもありますね。

最後にオマケで、この曲のライブ・ヴァージョンを紹介しておきます。

撮影は2016年7月1日、バンコクのラムイントラにあるパブ「ラビアン・イサーン」です。


◆นุช ประทุมทอง นิลวัน(ヌット・プラトゥムトーン・ニラワン)/ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)@ラビアン・イサーン(2016年7月1日)



公開4日目で15万回の再生回数を記録しているこの曲。

ヌット本人もかなり力を入れていますので、彼女の代表曲になる事は間違いないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿