2016年7月4日月曜日

【ディスク・ライブラリー#7】YouTube再生回数の多い曲を集めたルークトゥン人気曲集

【Artist】รวมศิลปิน(Various Artist)

【Title】MP3 ลูกทุ่งฮิตเป็นล้านๆ(ルークトゥン・ヒット・ペン・ランラーン)

【Release Date】มี.ค. 2559(2016年3月)


ヒット曲集というのは各社から様々な形で発売されていますが、イマイチ基準(コンセプト)が分かりにくいのが事実です。

年間ベストアルバムは分かりやすい方ですが、「これって売れた?」と思うものも入っていたりして、必ずしもタイでの現状を反映しているとは言いがたい点もあります。

そういった点から見ても、今回取り上げるCD(MP3)はなかなかいいポイントに目を付けたコンピレーションだと思います。

記事のキャプションにも書きましたが、このMP3集はYouTubeの再生回数を元に編集したアルバムです。

収録されているのは、2016年2月の時点で100万回の再生回数を超えているルークトゥンの曲50曲と、ルークトゥン歌手とコラボレーションしたポップス系の曲、Bankk Cash×インリー・シヂュムポン「Number One」と、Labanoon×パオワリー・ポンピモン「パラン・ガーン・ヂョン」の2曲をボーナストラックとして加えた計52曲です。

◆ลาบานูน feat. เปาวลี พรพิมล(Labanoon×パオワリー・ポンピモン)/พลังงานจน(パラン・ガーン・ヂョン)(1億600万回)



◆収録曲一覧


1億回超えで話題になったインリーの「コー・ヂャイ・ター・レーク・バー・トー」(1億7300万回)はもちろん、パーン・ナカリンとタカテーン・チョンラダーのコラボ曲「プーム・ペー・クルンテープ」(1億1700万回)、このアルバムが発売された時点では3500万回の再生回数でしたが、現在は1億回を超えたゴン・フアイライの大ヒット曲「サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン」も収録されています。

◆ก้อง ห้วยไร่(ゴン・フアイライ)/ไสว่าสิบ่ถิ่มกัน(サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン)


基本的には発売がグラミー・ゴールドなので、グラミーの曲が中心なのですが、グラミー以外の歌手の曲も選ばれているのが、このアルバムのユニークなところ。

例えば、パッタルンの大ヒット曲「マハーライ・ウア・チョン」(ロットファイ・ドントリー)、グルアイ・クロンホイコーンの「プア・ティン」(この時はサハパープ・ドントリー)、リウ・アーラダー(Music D Entertainment。現在は再びリウ・アヂャリヤーに戻っていますが)の「パッ・トッ!」、そしてポーAF(アカデミー・ファンタジア)の曲は3曲も収録されています。

◆วงพัทลุง(パッタルン)/มหาลัยวัวชน(マハーライ・ウア・チョン)(1億2100万回)


◆หลิว อาราดา(リウ・アラダー)/ปัดโทะ!(パッ・トッ!)(900万回)


◆ปอ อรรณพ(ボー・アンノップ)/โสดกระปริบกระปรอย(ソート・グラッ・プリップ・グラッ・プローイ)(6900万回)



YouTubeはインターネットのサービスなので、見ているのはタイ人だけとは限りませんが、タイ語の歌を聴くのは基本的にはタイ人だと考えると、とても分かりやすい形でどの曲がルークトゥンで人気があるのかが分かる好コンピレーションです。

また、曲のタイプ的にも正統派ルークトゥンからルークトゥン・イサーン、プア・チーウィット系やアイドル系までと非常に幅広く、時代的にも新しいものばかりだけでなく、少し前の曲も収録されている選曲になっているので、これからルークトゥンを聴いてみたいと思っている人にとっては、最適の入門編にもなっています。

◆แช่ม แช่มรัมย์(チェム・チェムラム)/กรุณาฟังให้จบ(ガルナー・ファン・ハイ・ヂョップ)(1100万回)



全部をまともに聴こうとすると4時間近くあるので大変ですが、ラジオ感覚で流しっぱなしにしておけば、タイの雰囲気に浸れると思います。

※通販でのお買い求めはこちらから
【eTHAICD.COM】MP3 : Grammy Gold - Loog Thung Hit Pen Larn

2 件のコメント:

  1. この手のネタ・・・大好きです。
    でも、โสดกระปริบกระปรอย・・・知らなかったです

    返信削除
  2. ポーAFの曲は結構人気ありまして、パブなんかでも良く歌われています。こうして見ると、人気のある曲は男性の歌の方が割合が高いですね。記事に貼り付けた動画も、男性の曲ばかりになってしまいました。

    返信削除