2016年7月26日火曜日

【ベストヒット・ルークトゥン#3】ジャネット&トーイ/ヤイ・ヤーオ・カーオ・ケン(大きくて、長くて、白くて、硬いの~)

【Artist】เจเน็ต เขียว(ジャネット・キアオ)feat.ต้อย หมวกแดง(トーイ・ムアックデーン)

【Song】ใหญ่ ยาว ขาว แข็ง(ヤイ、ヤーオ、カーオ、ケン)



今回のベストヒット・ルークトゥンは、新しく開局したラジオ局「ハック・ラジオ」の7月22日付けヒットチャートからピックアップです。

◆2016年7月22日付け、ハックチャート・ベスト20


この中の7位に入っているのが、今回紹介するジャネット・キアオとトーイ・ムアックデーンの曲「ヤイ、ヤーオ、カーオ、ケン」です。

トップラインのサブレーベル「マナ・ポピュレーション」に移籍して、リリースした曲「エッ・エー(แอ๊ะแอ๋)」がスマッシュヒット。それ以来好調のジャネットですが、曲としては2年ぶりになります。

若干インターバルがあったものの、今回もジャネットらしいユーモラスで、つい体が動いてしまうリズミカルな曲で、好調ぶりは変わっていませんね。


◆เจเน็ต เขียว(ジャネット・キアオ)feat.ต้อย หมวกแดง(トーイ・ムアックデーン)/ใหญ่ ยาว ขาว แข็ง(ヤイ、ヤーオ、カーオ、ケン)


タイトルの「大きくて、長くて、白くて、硬い」ものというのは、どんなものなのか・・・、それはご想像にお任せします(笑)。

今回、ジャネットと一緒に歌っているトーイ・ムアックデーン(赤帽のトーイ)さんですが、実はあまり良く知りません。ゴメンナサイ

以前はスカイパークという会社にいて、今は確か自身の会社を立ち上げたというニュースが以前あったような気がします。歌手としてだけでなく、クリエーターとしての才能もある人のようです。

ちなみに、この新ラジオ局ハック・ラジオはトップラインが作ったラジオ局。なので、他のチャートに入っていないこの曲や、ブア・ガモンティップの「カラマーイ」などトップラインの曲が入っているという訳です。

なお、先日このラジオ局主催の第1回目のコンサートがサムローンにあるインペリアル・ワールドで開催されました。

その時、ジャネットとトーイも出演し、この曲を歌っていましたので、動画を紹介しておきます。

◆เจเน็ต เขียว(ジャネット・キアオ)feat.ต้อย หมวกแดง(トーイ・ムアックデーン)/ใหญ่ ยาว ขาว แข็ง(ヤイ、ヤーオ、カーオ、ケン)@Hug Concert No.1(2016年7月24日)


しかし、ジャネットほどステージ上と舞台裏が変わらない人というのも珍しいです。ステージを降りてもいつもこんな感じです。

この日も会場に入ってくるなりマシンガンのように喋り倒していましたよw

最後にオマケで、先に触れたジャネットにヒット曲「エッ・エー」のライブ・ヴァージョンです。こちらの7月24日のHug Concertからの映像です。

◆เจเน็ต เขียว(ジャネット・キアオ)/แอ๊ะแอ๋(エッ・エー)@Hug Concert No.1(2016年7月24日)


一見、お笑いでその素顔が見えにくいジャネットですが、よ~く見ると結構可愛らしいんですよね。まぁ、そんな年でもないと思うのですが。

とにかく、いつも短い時間でも100%楽しませてくれるジャネット・キアオ。無条件に好きな歌手の1人です。

1 件のコメント:

  1. この記事とは全然無関係で、ごめんなさい。
    ต้อย หมวกแดงの赤帽子おじさん・・・よく日本に来てます。
    そして、タイレスやタススナで行わるプチコンサートでは、非常に盛り上がっていますね

    返信削除