2016年7月6日水曜日

【コンサート定番曲#8】プア・プルー・レーウ・ヂュー・ガン(ブアパン・タンソー)

◆ผัวเผลอแล้วเจอกัน(プア・プルー・レーウ・ヂュー・ガン)/บัวผัน ทังโส(ブアパン・タンソー)

「プア・プルー・レーウ・ヂュー・ガン」はラムシンの女王、ブアパン・タンソーのオリジナル曲です。

2014年にリリースされた曲ですので、それほど古くない曲ですが、今やどのコンサートに行っても1日一回は必ず耳にするといっても言い過ぎではないほどの人気曲です。

この曲がキッカケだったかどうかは定かではありませんが、イントロがスローテンポで、途中からリズムが入ってアップテンポになり盛り上がるというスタイルの代表的な曲でもあります。

今まで何気に聴いていた曲だったんですが、この記事を書くために詳細を調べていたところビックリしたことがありました。

それは、何とこの曲を作ったのはサーオマート・メガデーンだったからです(クレジットは「サーオマート・スラダー(สาวมาด สุรดา)」)。

◆สาวมาด เมกะแดนซ์(サーオマート・メガデーン)


サーオマートはお笑い要素を取り入れたユーモラスなモーラムで人気を博した女性歌手。

だったんですが、妊娠中毒症にかかり、一時期生死の境をさまようほどの重体となってしまいました。

一命は取り留めたものの、完全復帰できるような状態には戻らず、現在も自宅で療養中です。

自分はサーオマートが曲を書く人だとは思ってもいなかったので、この事実を知った時には結構ビックリしました。

と言っても、この曲がサーオマートの曲である事は全然驚くべき事ではなく、単に自分が知らなかっただけの事で、このブログではまだ取り上げていませんが、こちらもコンサートの大定番であります、サーオマート・メガデーンの「チョム・ロム・コン・プア・プルー()」も同じく彼女自身の曲だという事を考えると、特別ビックリするような事ではありません。


◆こちらはオリジナル歌手、ブアパン・タンソーが歌う「プア・プルー・レーウ・ヂュー・ガン」(@ナームデーン市場、2016年6月19日)



カヴァーは腐るほどあるのですが、やっぱりしっかりと歌える人のものを聴いてもらいたいと思うので、モッデーン・ヂラーポンのヴァージョンを貼っておきます。

◆มดแดง จิราพร(モッデーン・ヂラーポン)/ผัวเผลอแล้วเจอกัน(プア・プルー・レーウ・ヂュー・ガン)@Big C ナワナコン(2016年6月25日)


この曲をサーオマートがブアパンの為に書き下ろしたとなると、彼女が病気になってから以降の事になります。

ファンとしては、やっぱり彼女が完全復帰してステージに立ってくれることが一番嬉しい事ですが、こんなに素晴らしいソングライティングのセンスがあるだったら、作家としての生き方もアリかな、と思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿