2016年8月17日水曜日

【ディスク・ライブラリー#8】イサーン系人気曲の美味しい所がギュッと詰ったヒット曲集

【Artist】รวมศิลปิน(Various Artist)

【Title】MP3 ออนซอนอีสาน(オーン・ソーン・イサーン)

【Release Date】พ.ค. 2559(2016年5月)




最近はリリース量も減ったし、販売店も激減しているという事もあって、CDを買う機会がめっきり少なくなりました。

とは言え、バーゲンがあったり、好きな曲が入っているものを見つけるとつい買ってしまいます。気が付くと、あっという間にCDの山が・・・(笑)。

今回買ったのは、トップラインからリリースされたイサーン歌手の人気曲を集めたMP3集です。全50曲入り。

コンサート、特にモーラム・ラムシンなどのコンサートで頻繁に歌われている曲は、大多数がトップラインの曲です。

そんなコンサートでも良く耳にする曲が沢山入っているこのMP3は、イサーン系の音楽が好きな人なら、買って損は無い充実した内容になっています。

収録アーティストはペット・サハラット、デンチャイ&プレーウプラーウ、ブアパン・タンソー、シーヂャン・ウィーシー、ワチャラーポン・ソムスック、ポーイファイ・マーライポン、モッデーン・ヂラーポン、ニッタヤー&ヌン、ソムジット・ボートーン、ノーンマイ・トップライ、などがイサーンの主要歌手勢がそろい踏みです。

ペット・サハラットはニューアルバム「9シンハー、プー・バオ・ダーオ・ティアム(9 สิงหา ผู้บ่าวดาวเทียม)」からの3曲が収録されています。

特に、アルバムタイトル曲は疾走感のある曲調がカッコよく、お気に入りの曲です。

◆เพชร สหรัตน์(ペット・サハラット)/ผู้บ่าวดาวเทียม(プー・バオ・ダーオ・ティアム)



デンチャイ&プレーウプラーウ関連の曲は特に充実していて、ソロの曲を含めると全部で10曲と、ほぼアルバム1枚分の曲が収録されています。

これだけ曲があるんだから早い所アルバムとしてまとめてくれれば良いのに、と思うのですが。

曲そのものも良い曲が沢山ありますし、こうしてまとめて聴くと、今の彼らの好調ぶりがよく分かりますね。

◆เด่นชัย วงศ์สามารถ(デンチャイ・ウォンサーマート)/ฮังมิ้ม(ハン・ミム)


◆แพรวพราว แสงทอง(プレーウプラーウ・セーントーン)/หมาแลกคุ(マー・レーク・ク)



それと、このMP3を聴いて改めてその良さに気づかされたのがギック・ルンナパーの曲です。

このMP3にも入っている彼女の「クーイ・ハック(เคยฮัก)」は、当ブログの2015年の最高の曲として選びましたが、その曲はもちろん(仕事上の)相方のソット・ナムチャイとの曲「ボ・ハック・ガ・サーン(บ่ฮักกะส่าง)」も先の曲に負けず劣らず良い曲です。

この2曲はアレンジも秀逸で、一般的なイサーン系の曲とはちょっと違っていて、かなりセンスの良いプロダクションになっています。

編曲者を見ると「グー・ケーン(กู่แคน)」とクレジットされているのですが、これってもしかして最近グラミーと契約したあのケーン集団の事でしょうか。

だとすると、ますます興味深いですね。この組み合わせでぜひフルアルバムも期待したいです。

◆กิ๊ก รุ่งนภา แสงศลป์(ギック・ルンナパー・セーンシン)/เคยฮัก(クーイ・ハック)


◆กิ๊ก รุ่งนภา(ギック・ルンナパー)&สด นำชัย(ソット・ナムチャイ)/บ่ฮักกะส่าง(ボ・ハック・ガ・サーン)



その他にも個人的に特にひいきにしているニッタヤー・サーラカーム&ヌン・パラーンチャイの「ソーイ・コイ・ネー(ซอยข่อยแหน่)」(MP3に表記されているこの曲の曲名は綴りが間違っていますので、ご注意を)や、コンサートで沢山の歌手に歌われているノーンマイ・トップラインの「フェーン・カオ・クー・パオ・マーイ(แฟนาขาคือเป้าหมาย)」など、コンサートを観に行く上でも知っておくとさらに楽しめる曲が盛りだくさんです。

◆นิตยา สารคาม(ニッタヤー・サーラカーム)&หนึ่ง พลาญขัย(ヌン・パラーンチャイ)/ซอยข่อยแหน่(ソーイ・コイ・ネー)


◆น้องใหม่ ท็อปไลน์(ノーンマイ・トップライン)/แฟนาขาคือเป้าหมาย(フェーン・カオ・クー・パオ・マーイ)



50曲もあるので最初から最後までじっと聴いているのは辛いですが、流しっぱなしにしておくとコンサートの雰囲気も感じられますし、自分の好きな曲を抜粋してプレイリストを作ってみるというのも面白いのではないかなと思います。

トップラインからはこの手のMP3が沢山出ているので、どれを買ってよいのかと迷ってしまいますが、自分としてはこのMP3が一番良くまとまっているのではないかなと思いました。

実際、聴きたかった曲が沢山入っていましたので、内容的にも満足のいくMP3集でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿