2016年8月11日木曜日

【コンサート情報】母の日前後のルークトゥンモーラム・コンサートまとめ

8月12日はシリキット女王の誕生日です。



タイではこの日を母の日として休日になっていまして、毎年この日前後はイベントが目白押しです。もちろんルークトゥン・モーラムのコンサートも沢山あります。

日本のタイ音楽ファンの方がタイに来られるのでしたら、この日を絡めて旅行の日程を組めば、沢山コンサートが観られるでしょう。

2016年の今年も沢山のコンサート情報が入って来ました。バンコク周辺のコンサートだけですが、ざっとまとめて見たいと思います。

【2016年8月11日】

1.OKルークトゥン@王宮前広場(サナーム・ルアン) 20:00~

まずは母の日前日の8月11日は、王宮前広場で沢山の歌手が集まるイベントがあります。

出演予定歌手はモッデーン・ヂラーポン&トゥッカター・バービー、トン・タナパット、グルアイ・クロンホイコーン、イム・スティダー、PENTA、ミウ・マスターキー、etc.。


2.ペット・サハラット@タムナーン・コンイサーン(BTSスラッサック)

同日、BTSスラサック駅から程近い場所にあるパブ「タムナーン・コンイサーン」では、先日タカテーンと正式に婚姻を結んだばかりのペット・サハラットが登場。

開始は多分24:00前後だと思います。

【2016年8月12日】

1.母の日コンサート(パオワリー・ポンピモン)@The Mall バンガピ 10:00~

母の日当日の8月12日、昼間はパオ・パオワリーが出演する母の日コンサートがThe Mall バンガピであります。

毎年恒例のこのコンサート。ルークトゥン歌手で出演するのはパオとタオ・プーシンのみですが、まだ観た事無いので、楽しみです。

パオは夜のコンサートもあるので、比較的早い時間の登場だと予想されます。また、10時スタートとなっていますが、多分これは会場時間で、コンサートが始まるのは12時か1時ころなのではないかな、と思っています。

ちなみに、このコンサートに入るにはチケット(無料)が必要なので、ご注意ください。


2.ターイ・オラタイ&パオワリー・ポンピモン@レムチャバン市庁舎前

こちらは、ちとバンコクからは遠いですが、パオ関連という事で一応取り上げておきます。


3.デンチャイ・ウォンサーマート&プレーウプラーウ・セントーンvsメーン・マニーワン@バンプー 30km(サムットプラーカン)


サムットプラーカンのバンプーでは、デンチャイ&プレーウプラーウとメーン・マニーワンの共演コンサートがあります。

バンプー30kmはスクンビット通りをまっすぐ行った所にあるので、行くのにそれほど不便ではありません。


4.Ja R-Siam@タラート・アイヤラー(ランシット)

こちらはちょっと行きにくいですけど、ランシットにある大きな市場「タラート・アイヤラー」でのイベントではJa R-Siamが登場します。

5.ゴン・フアイライ@ラムイントラ109

ゴン・フアイライはバンコクのはずれにあるラムイントラ・ソーイ109でのイベントでコンサートの予定です。

ゴンと同行しているタッサポーンとナークワンも来るはずです。タッサポーンの新曲、聴けるかな。

6.モッデーン・ヂラーポンvsノーンマイ・トップライン@ケーハ・バンプリー

イサーンの人達が沢山いる、サムットプラーカンのケーハ・バンプリーでは、モッデーンvsノーンマイという濃いラインナップのコンサートがあります。

同じ場所では19日にブン・パトゥムラート&タンヤーR-Siamも予定されています。こちらも興味深いです。

7.チャルームポン・マーラーカムvsモッデーン・ヂラーポン@ワット・オームノーイ

モッデーンはさらにもう1ヶ所。こちらはナコンパトムに近い場所にあるお寺です。またもや無茶な掛け持ちです(笑)


8.モンケーン・ゲーンクーン@トゥーパテーミー競技場(ラムルーカー) 

ドンムアン空港の近くにある空軍の施設「トゥーパテーミー競技場」では、モンケーンのライブあり。


9.ペー・パーヌチャイ@イサーン・ラムプルーン(タオプーン)

前回、当ブログで取り上げたばかりのペー・パーヌチャイも忘れてはいけません。

ただし、こちらの開始は夜中。25:00からのスタートです。


10.プーニム・センタワン(センタワン3人娘)@ワット・バーンモットソートララーム

プーニムはラマ2世方面にあるお寺でコンサート。


11.プラトム・バントゥンシン@タラート・パッタウィゴン(ナワミン)

こちらは渋めですが、以前このブログでも取り上げたモーラム楽団「プラトム・バントゥンシン」のコンサートがナワミンのパッタウィゴン市場であります。

個人的にはめっちゃ行きたいコンサートです。


12.タカテーン・チョンラダー@MIAMI(バンプー)


母の日間近に入って来たビックな情報がこれ。タカテーンが何とバンプーのマイアミでコンサートです。

マイアミはスクンビット通り沿いにあり、観光場所としても有名はムアン・ボーラーン(Ancient City)の向かいにありますので、中心部からは若干距離がありますが、比較的行きやすい場所です。


【2016年8月13日】

1.ブア・ガモンティップ@プッタモントン・サーイ5

仏教の聖地プッタモントンでは、8月13日にブア・ガモンティップが出演するイベントがあります。

ただここは、バンコクとは言えほぼほぼナコンパトムなので、中心部からはちょっと遠い&行きにくい場所です。

しかし、ブアに会いたいという方は行かれてみてはいかがでしょうか。


2.デンチャイ・ウォンサーマート&プレーウプラーウ・セーントーン@ワット・オームノーイ

デンチャイ&プレーウプラーウ、13日はワット・オームノーイでコンサートです。


3.ゴン・フアイライvsマハーヒン@タラート・スクサワット

13日のゴンのコンサートはスクサワット市場です。マハーヒンとの共演というのも、面白そうですね。


4.ヌット・ウィラーワン@Big C ナワナコン

ヌット・ウィラーワンはナワナコンのBig C前でコンサート。盛り上がりそうです。


5.シーヂャン・ウィーシー&ワチャラーポン・ソムスック@ラマ9世橋下(ラマ3世通り)

13日の自分の本命はこちら。もちろん、彼らと同行しているニッタヤー・サーラカームとヌン・パラーンチャイも来ます。

付近にBRTも通っていて、中心部からも行きやすい場所です。

また、写真を見てもお分かりのように、同じ場所で14日にデンチャイ&プレーウプラーウもあります。

それと、画像はありませんが、ブアパン&ボームが13日にクロンタン市場でコンサートを行います。


【2016年8月14日】

1.ゴン・フアイライ@ソーイ・バーンガディー(ラマ2世通り)


14日、ゴン・フアイライはこちらでコンサートです。


2.ラムヤイ・ハイトーンカム@ホワイクワン競技場(MRTホワイクワン)

観光客も多く訪れるホワイクワン市場の奥に入った所にある、ホワイクワン競技場では既に5日から母の日イベントが行われておりまして、最終日がラムヤイの出演日になっています。


3.シーヂャン・ウィーシー&ワチャラーポン・ソムスック@Big C スウィンタウォン


Big Cスウィンタウォンは一応バンコクですが、中心部からはかなり遠いです。

行きたいのはやまやまなんですが、自分は距離的にちょっと厳しいかな。

また14日は先にも触れた、デンチャイ&プレーウプラーウがラマ9世橋下でコンサートを行います。


【2016年8月15日】

1.ラムヤイ・ハイトーンカム@ラマ9世橋下(ラマ3世通り)

15日、ラムヤイはここでコンサートです。

どーでもいい話ですが、この場所は僕とラムヤイが昨年のローイクラトンを一緒に過ごした思い出の場所でもあります(ホントにどーでもいいw)。

2.ペット・サハラット@タワンデーン・クロンタン

観光客も沢山訪れる有名なラーン・ビア「タワンデーン」では、8月15日ペット・サハラットのコンサートがあります。

ただし、こちらはイサーン・タワンデーンではなく、その向かいにあるタワンデーン・ユーロマンの方ですので、ご注意ください。

8月11日時点で自分が確認できたバンコク周辺のライブはこんな感じです(地方の分を入れたらもっとあります)。

14・15日の情報が少なめですが、日が近くなればもっと入ってくる可能性はあります。

また、これらの情報も確実ではありません。天候の関係で中止になったり、何らかの事情で変更になる事はままありますので、その点はご了承のほどを。

それでは、良い母の日、連休をお過ごしください。

3 件のコメント:

  1. こんな記事が大好きです。
    タイ人でも、このようなネタをしているブログがあれば、知りたいくらいですので・・・

    返信削除
    返信
    1. コンサートに行ったという過去の事を記事にするブログはありますが、事前の情報を伝えるブログはありませんね。タイ人でもやっている人は少ないのではないでしょうか(少なくとも僕は知りません)。今はSNSでの情報交換が主になっていますので、そこで情報をやり取りする事が多くなっていますが、そうなると情報を知る事が出来る人が限定されてきてしまうので、僕はブログでも伝えるようにしています。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除