2016年1月7日木曜日

【独断と偏見で選ぶ2015年のMVP】(2)グループ・新人歌手部門


引き続き、当ブログ管理人が勝手に決めるルークトゥン・モーラムの2015年のMVPです。今回はグループと新人歌手を発表します。

グループはバンドという事ではなく、ソロ歌手以外で2人以上で歌っている人達と定義しました。また、新人歌手に関しては明確に2015年にデビューしたとかではなく、あくまでも管理人が2015年の1年間で見つけた歌手という事にしています。

【グループ部門】เด่นชัย วงศ์สามารถ-แพรงพราว แสงทอง(デンチャイ・ウォンサーマート&プレーウプラーウ・セーントーン)

グループのMVPを考えたら、2015年は自分的にはこの2人しか思い浮かびませんでした。それくらい、この年の活躍はめざましいものがありました。

自分がデンチャイ&プレーウプラーウのコンサートを初めて見たのは、2015年2月と結構遅い時期だったので、既にタイ人の固定ファンは多くいましたが、日本人で彼らの事を取り上げたのは、間違いなく自分が初めてです。

2人の2大ヒット曲「アーイ・ミー・カオ、テー・ヂャオ・ミー・アーイ」と「プアパイ」は、2月には既に歌われておりましたが、世間的にヒットするのはこのもう少し後になってからでした。

もともと自分はデンチャイのセンスに惹かれていて、ギック・ルンナパーと組んでいた頃から興味があったのですが、プレーウプラーウという素晴らしいパートナーを得てからの活躍は、すでにラムシンの枠を超えていると言っても良いほどです。

彼らのステージの特徴は、しっかりした構成と洗練されたセンスにあると思います。ラムシンのコンサートは通常3時間ほどありますが、それをだれずに観る事ができるのは、そういった所に要因があるのではと思います。

毎日のようにタイ全土を駆け回っている2人。2016年の活躍も大いに期待できます。

◆เด่นชัย วงศ์สามารถ-แพรงพราว แสงทอง(デンチャイ・ウォンサーマート&プレーウプラーウ・セーントーン)/อ้ายมีเขาแต่เจ้ามีอ้าย(アーイ・ミー・カオ、テー・ヂャオ・ミー・アーイ)@タラート・ロットファイ・シーナカリン(2015年10月17日)


◆แพรงพราว แสงทอง(プレーウプラーウ・セーントーン)/ผัวไผ(プアパイ)@タラート・チョークチャイ4(2015年2月21日)



【新人歌手部門】ลำไย ไหทองคำ(ラムヤイ・ハイトーンカム)

ラムヤイとの出会いは本当に衝撃的でした。彼女の事に関しては既に当ブログで取り上げているので、そちらをご参考いただきたいと思います。

ラムヤイの存在は以前からSNSを通して知ってはいたのですが、実際に歌を聴いたのは2015年10月になってからでした。しかし、見事に裏切られましたね。これほど歌える娘だとは思えませんでした。

最近トップラインと契約したばかりで、本格デビューはこれからのラムヤイですから、オリジナル曲は現在準備中なので、ステージでは他の人の歌を歌うだけなのですが、それでもモーラムもしっかり歌えますし、その歌唱力・表現力は、彼女と同世代の歌手の中では群を抜いています。

見た目から多くの男が群がる事は予想できますが、単純にそういったレベルではなく、やはり歌がしっかりしているので、音楽関係者からのラブコールも熱いです。2016年に入ってからのコンサートも着実に増えてきています。

ただ、現在まだ17歳で、学業を優先している為、いきなりブアのように年間300日くらいコンサートをするような事になることはありません。そうなるのは、もう少し時間が経ってからですね。

もう間もなく、新曲のMV撮影にも入る予定のラムヤイ。2016年も目が離せません。

◆ลำไย ไหทองคำ(ラムヤイ・ハイトーンカム)@K.D.K.Die & Part Ltd.(2015年12月12日)


◆ลำไย ไหทองคำ(ラムヤイ・ハイトーンカム)/17 สิเข้า(シップ・ヂェット・シ・カオ)

0 件のコメント:

コメントを投稿