36回目を迎える今年2016年は、1月13(水)~17日(日)の5日間に渡って予定されています。
◆第36回タイ観光フェスティバル@ルンピニ公園
このイベントはタイトル通り観光に関するものなので、タイ各地の食べ物を食べたり、名産物を売っていたりするのですが、それだけではなく、各ブースに設けられたステージで様々な催しが行われるので、そういった点でも楽しめます。
音楽ファンにとっては歌手が沢山くるという点でも注目すべきイベントです。
昨年、自分もこのイベントに何回か脚を運んだのですが、インリーやタカテーン、ピー・サドゥー、マイムアンetc.・・・といった、すごいメンバーがライブをしていて、大いに楽しめました(残念ながらマイムアンは見逃しましたが)。
ステージはメインステージ以外にも、4つの各地方のブースごとに作られていて、そこにも歌手が沢山やってきます。
メインステージのタイムスケジュールはネットなどでも事前に分かるのですが、各地方のタイムスケジュールは実際に会場に足を運んでみないと分かりません。
ただ、当日行ってみて確かめようなどと流暢な事を考えていると、去年みたいに滅多に観られない歌手を見逃したりするので、今年は事前にルンピニ公園に行って、各ステージのタイムスケジュールを確認してきました。
まずは、メインステージのスケジュールをお伝えしておきます。全部に触れていると大変なので、このブログの趣旨に沿って、ルークトゥン・モーラムの歌手のみピックアップします。
※ステージ名の後の番号は、会場地図に付けられている番号を表しています。
【メインステージ】(13)
1月14日 20:45~22:00 インリー・シーヂュムポン
1月15日 19:00~20:00 フォン・タナスントーン
1月15日 20:45~22:00 ゴット・チャクラパン
ゴットって、すごいですよね。それと、16日のラストがBodyslamとなっていますが・・・。想像しただけでも、ものすごい人になりそうで、恐ろしいですね。
ちなみに、時間はあくまでも目安です。まず間違いなく、大幅にずれ込みます。去年の経験から言うと、最後の歌手の終わりは大体23時頃ですね。下手すれば、それを過ぎることもあります。
続いて、北部のステージのタイム・スケジュールです。
【北部ステージ】(6)
1月13日 14:30~15:30 ナットR-Siam
1月13日 20:30~22:00 エート・パーヌタット
1月14日 20:30~22:00 ウーランラーR-Siam
1月15日 20:30~22:00 マイムアン
1月16日 20:30~22:00 クラテー&クラターイR-Siam
1月17日 20:30~22:00 ンガー・カラワン
4つのブースの中では、出演歌手が一番豪華なのが、この北部ステージです。でも、顔ぶれは去年とほぼ同じようです。
13日に出演するエート・パーヌタットという人は器楽奏者のようです。
僕はやっぱりマイムアンを観たいですね(年末にスリンでも観たんですけど)。あと、ンガー・カラワンかな。R-Siamの歌手の事はよく分かりません。
【中部ステージ】(7)
1月13日 21:00~22:00 パオワリー・ポンピモン
ついに、中部ステージにパオが登場です!
でも、残念ながら自分はこの日他の所に行かなくてはならないので、観に行けないのですが・・・。
あと、中部ステージに登場する歌手は17日のガンThe Starというのがありますが、このブログの趣旨的にはあまり関係ありません。
【東北(イサーン)ステージ】(4)
1月17日 20:00~22:00 ピー・サドゥー
昨年も白熱のライブを繰り広げたピー・サドゥーが、再びイサーンのステージに登場です。
しかも時間枠が2時間になっています。ミニコンサートとは言えない充実ぶりですね。
【南部ステージ】(5)
南部ステージは残念ながら、有名歌手が出る催しというのは特に有りません(去年もそうでした)。
ただ、個人的にはナン・タルンなど南部の伝統芸能をじっくり観られる良い機会かなと思って、楽しみにしています。
最後に会場の地図を貼っておきますので、遊びに行く際の参考にしてみてください。
【会場地図】
遊びに行かれる際の注意点としましては、とにかくものすごい人出になりますので、貴重品など身の回りの物には充分ご注意ください。
また、ルンピニ公園へ行く際の交通手段はBTSサラデーン駅かMRTシーロム駅が最寄となります。しかし、MRTシーロム駅を出たすぐの所にある会場入り口から入ると、人が多すぎて大変なんですよね。出来れば、そこは避けたいのですが、難しいかなぁ・・・。
ちなみに出入り口は、地図の①と書かれた3つの場所になります。真ん中の①の部分がシーロム駅に直結した出入り口です。
タイミング良くこの時期にバンコクに滞在されている音楽ファンの方は、お時間がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿