2016年9月6日火曜日

【ベストヒット・ルークトゥン#5】オーディションで優勝を勝ちとった高校2年生のデビュー曲

◆ป๊อปปี้ ปรัชญาลักษณ์(ポピー・プラッチャヤーラック)


今回のベストヒット・ルークトゥンは、現在FM90とルークトゥン・ネットワークの2つのチャートで1位を獲得している曲を取り上げます。

◆2016年9月3日付け、FM90ルークトゥン・ラックタイのヒットチャート

◆2016年9月4日付け、ルークトゥン・ネットワークのヒットチャート


その曲のタイトルは「トン・ハック・ハイ・スッヂャイ(ต้องฮักให้สุดใจ)」。歌っているのはポピー・プラチャヤーラックという歌手です。

実はこの歌手の事はこのチャートを確認するまで全く知りませんでした。

それもそのはずで、彼女はまだデビューしたてのど新人です。でも、そんな歌手が何故ヒットチャートを独占しているのか?

それは、このポピーという女の子はタイのテレビ局workpointで放送されている歌番組「チンチャー・サワン」のオーディション「マイトーンカム」の今年の優勝者だからです。


クルー・サラーやスナーリー・ラーチャシーマーなどが審査員を務めるこの番組は、歌手を夢見る素人が出演する番組ですが、中にはすでに歌手として活動している人も出演したりする人気番組です(今回のマイトーンカムに出ているのM2ナームは、既に歌手として活動しています)。

そのマイトーンカムで第4回目の優勝者となったポピーは、バンコク出身の17歳(高校2年生)。ただし、両親はイサーン出身のようです。

自分はこの番組をリアルタイムには観ていなかったのですが、YouTubeにアップされた最終選考で歌うポピーを観てみると、正直ずば抜けて歌が上手いとは思えませんでした。

しかし、審査員のスナーリーや審査員長のノート・チューンイムが彼女の歌を聴いた後で、コメントを詰まらせてしまうほど感動していたのを観ると、単純なテクニックを超えた何かを、彼女の歌から感じ取ったのではないかと思います。


◆第4回マイトーンカム最終選考Part1(2016年7月10日)



◆第4回マイトーンカム最終選考Part2(2016年7月16日)



ポピーはお世辞にも見た目がずば抜けて美人という訳ではありませんし、声量もそんなにあるわけではありません。それに、歌もテクニックだけで勝負できるようなタイプではありませんが、スナーリーも語っているようにイサーンの人々の気持ちが彼女の歌には籠っている、そんな気がしてなりません。

Part1では「プア・メー・ペー・ボ・ダイ」、Part2では「ローソー・ボー・ラック」とシリポーンの歌ったポピーですが、これをもし本家シリポーンが聴いていたら、彼女もさぞ喜んでいるだろう、そんな歌に対して愛情を感じる歌唱に好感が持てます。

そして、シリポーンの歌2曲で勝負してきた彼女が最後に歌ったのが、現在チャートの上位を独占しているオリジナル曲の「トン・ハック・ハイ・スッヂャイ」でした。


◆第4回マイトーンカム最終選考Part3(2016年7月17日)



この曲がわずかな時間でこれだけの人気を獲得したのは、単にテレビで優勝したという事だけでなく、良い曲に恵まれたこと、そしてポピーがこの曲の魅力を120%の力で表現していることだと思います。


◆ป๊อปปี้ ปรัชญาลักษณ์(ポピー・プラッチャヤーラック)/ต้องฮักให้สุดใจ(トン・ハック・ハイ・スッヂャイ)



この番組を通して、これまで既に沢山の歌手がデビューしていますが、その中でも個人的に一番好感が持てるのが、このポピーです。

まだ学生の彼女が今後どのような歌手になっていくのかはまだ未知数ですが、ポテンシャルの高い歌手であることには間違いないので、将来に充分期待のできる、そんな歌手の1人だと思います。

2 件のコメント:

  1. 番組でのポピーと他の歌手とのこぶし回しや声の転がし方、その最中の声の抜き方や微妙な音程の上ずり方(どこまでわざとでどこからが外してるのか分かりませんが....)がぜんぜん違いますね。そのあたりにとてもイサーンっぽさを感じますし、心地よいです。さらにフレーズの終わりを滑らかなビブラートでなくて、あっあっあっあ......みたいなモーラム歌手がよくやるとぎれとぎれに微妙に音を切りながら伸ばす歌い方で、その最中の声の抜き具合がものすごく心にしみる感じがします。これでちゃんと歌の内容も歌詞もわかって聴けたらきっとものすごく感動できるんだろうなと思いました。

    番組では全体に緊張してるからなのか、おとなしい感じと音程なんかが不安定な感じが残念な感じするけど、トン・ハック・ハイ・スッヂャイ、とてもいい曲ですね。



    Yoshi Masuda(FB)

    返信削除
  2. ポピーはシリポーンを尊敬しているというので、歌い方もシリポーンの影響を大きく受けているんでしょうね。歌って最終的に上手い下手ではなくセンスだと思うのですが、そういった意味でもポピーの歌にはセンスを感じますね。まだ17歳ですし若いですから、テクニックはこれからどんどん上達していくと思います。それに良い曲にも恵まれて、幸先の良いスタートを切れたと思いますね。

    返信削除