2016年9月15日木曜日

【別冊ラムヤイ・ハイトーンカム】直近のコンサート・リポートとコラボ曲のレコーディング情報

◆ลำไย ไหทองคำ(ラムヤイ・ハイトーンカム)

このブログではここの所あまり取り上げていませんでしたが、ひさしぶりに動きがありましたので、ラムヤイの話題をお伝えしたいと思います。

と、その前に直近の彼女のコンサート・リポートを少し。

ブログでは取り上げていませんでしたが、ラムヤイのコンサートは行ける距離であれば行くようにしています。僕がフォローしている歌手の中で観ている回数はダントツに多いです。

しかし、一時期の興味本位の視線はかなり落ち着いてきて、コンサート数も減ってきているのが事実。

さらに、同じ会社のアーム・チュティマーの曲がヒットしているという事もあり、会社はアームにかなり力を入れるようになってきています。やはり、代名詞となる曲が無いのは辛いところです。

とは言え、実力的に変わった訳ではないので、キッチリと場を盛り上げる事に関しては、しっかりとした仕事を着実にこなしています。




◆ラムヤイ・ハイトーンカム/シ・ヒ・ノーン・ボ@ホワイクワン競技場-1(2016年8月14日)



◆ラムヤイ・ハイトーンカム/アディート・クーイ・パン@ホワイクワン競技場-2(2016年8月14日)



最近変わった点といえば、意識的にしているのかどうか分かりませんが、以前のような露骨なパフォーマンスは減ったという事でしょうか。

衣装も若干露出を抑えたものが増えてきています(全部ではありませんが)。

その辺は、歌で勝負していこうと意気込みがうかがえて、個人的には歓迎すべき所ですね。





◆ラムヤイ・ハイトーンカム/Opening~17シ・カオ@バーン・ピーク・マイ2-1(2016年8月19日)



◆ラムヤイ・ハイトーンカム/シ・ヒ・ノーン・ボ~シ・アオ・ノーン・ボ@バーン・ピーク・マイ2-2(2016年8月19日)



自分の一時帰国もあって、しばらく間が空いてしまいましたが、久しぶりにラムヤイのステージを観たのは、ヂャルンラート通りにある人気店「タムナーン・コンイサーン」でした。

ただ、この日のメインはアーム・チュティマー。普段のラムヤイのステージではアームがゲスト扱いですが、今回はラムヤイがゲスト扱いという事で数曲歌っただけでした。

しかし、このお店で歌ったという事は、今後、歌手として活動していく上でも大きなアドバンテージになるはずです。




◆向かって左からラムヤイ、アーム・チュティマー(อาม ชุติมา)、ネスカフェ・サベンビン(เนสกาแฟ สะแบงบิน)


◆ラムヤイ・ハイトーンカム/カンフー@タムナーン・コンイサーン(2016年9月10日)



翌日の9月11日には、これまでも度々共演しているゴン・フアイライとのコンサートでした。

一時期のフィーバーも落ち着きつつあるゴンとの共演という、どちらも今、正念場に立っている2人の共演というのは、ちょっと意味深なものを感じたりもしました(実際はそんなに深い意味はありませんけどね)。

この日も前日に続き、アーム・チュティマーとネットで大人気のネスカフェ・サベンビンという2人のバックアップもあって、会場はそこそこ盛り上がりましたが、ラムヤイ一人の時の反応はというと・・・、ちょっと微妙な感じでしたね。





◆ラムヤイとゴン・フアイライ


◆ラムヤイ・ハイトーンカム/ドゥーム・ラオ・マン・コム、ドゥーム・ノム・タッ・ピー@ペットカセーム46(2016年9月11日)



◆ラムヤイ・ハイトーンカム/ミア・ダー・マー・ハー・ヌー@ペットカセーム46(2016年9月11日)



と、重要な岐路に立っていると個人的には感じているここ最近のラムヤイですが、ここにきてファンとしては嬉しいニュースが入って来ました。

それはZEEDというバンドの新曲にゲスト歌手として招かれ、そのレコーディングを行ったという事です。

◆วงซี๊ด(ZEED)


このバンドの事は正直良く知らないのですが、プア・チーウィット系のバンドであるようです。


◆วงซี๊ด(ZEED)/โคตรเจ็บ(コート・ヂェップ)



これまでルークトゥン歌手とこういったバンドとの曲は沢山ありますが、まだ大して知名度の無い歌手が抜擢されるというのは、ある意味画期的です。

そして、まだ歌手として認めてもらえているとは言い難いラムヤイが、この競演がキッカケで世間に歌手として認めてもらえるチャンスをもらえたという事は、ファンとしても嬉しいニュースでした。


◆レコーディング風景

 ◆ラムヤイとZEEDのボーカル・ポック


ちなみに、その共演曲のタイトルは「หรือจะเอา(ルー・ヂャ・アオ)」といいます。

また、この曲のMV撮影が9月19、20日プーケットで行われるという事です。今から完成が楽しみです。

最後に今後のラムヤイの予定ですが、そのMV撮影の後は、9月22日から約2週間の予定で彼女にとって初のヨーロッパ・ツアーが控えています。

10月1日にはオランダで、なんとマイタイとの共演も予定されています。



ラムヤイをフォローするようになってまもなく1年になります。それまでスーパーの駐車場で歌っていた歌手が突然テレビに担ぎ出されたりして、急激に状況が変わった1年でもした。

この次の1年はどんな年になるでしょうか。

今後の彼女の状況は、タイミングを見てこのブログでもリポートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿