2016年9月25日日曜日

【ディスク・ライブラリー#9】ヌット・プラトゥムトーン/オリジナルCD+コンサートDVD

【Artist】น้องนุช ประทุมทอง นิลวัน(ノーンヌット・プラトゥムトーン・ニラワン)

【Title】ชุดที่1 น้องถืกเสียบ(Vol.1 ノーン・トゥーク・シアップ)+ลำซิ่ง บันทึกการแสดงสด2016(ラムシン・バントゥック・ガーンサデーン・ソット2016)

【Release Date】ส.ค. 2559(2016年8月)



ヌット・プラトゥムトーンが「CDを作った」とSNSに投稿していたので、早速購入しました。

しかし、これはCDショップで販売しているようなものではなく、完全手作り&手売り。本人に連絡するか、コンサート会場で買うという方法になります(ただ、コンサートで買う場合、必ず毎回持ってきているとは限らないので、事前に確認しておく方がベター)。

今回はオリジナル曲を収録したCDと、コンサートを録画したDVDでのセットでの販売形態をとっています(CDは単品でも買えるようですが)。

では、早速それぞれの中身を紹介します。

【CD】ชุดที่1 น้องถืกเสียบ(Vol.1 ノーン・トゥーク・シアップ)


1.ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)/นุช ประทุมทอง(ヌット・プラトゥムトーン)
2.อย่าเว้าฮอดเขา(ヤー・ワオ・ホート・カオ)/โอม ศิวะกร(オーム・シワゴン)
3.ซี้น 2 ต่อน(シーン・ソーン・トーン)/นุช ร้องคุ่ โอม(ヌットduet withオーム)
4.น้องถืกเสียบ(ノーン・トゥーク・シアップ)/นุช ประทุมทอง(ヌット・プラトゥムトーン)
5.ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)【Back Track】
6.อย่าเว้าฮอดเขา(ヤー・ワオ・ホート・カオ)【Back Track】
7.ซี้น 2 ต่อน(シーン・ソーン・トーン)【Back Track】
8.น้องถืกเสียบ(ノーン・トゥーク・シアップ)【Back Track】

CDに収録されている曲はオリジナル4曲とそのカラオケが4曲で、計8曲。

ジャケットと盤面に印刷されている曲順は間違えていまして、正しくは上に記載した曲順で収録されています。

一聴しての感想は「音がいい!」。

単にCD-Rに焼いただけのお手製ですが、YouTubeなどで聴いていたときよりもはるかに音像がはっきりしていて、迫力が全く違っていました。

それに伴って、それまで感じていた曲の印象ががらりと変わった気がします。特にヌットが歌うTr.1「ファー・ボ・ミー・ダーオ」は改めて感動しましたね。

以前のブログの記事で「2016年の最高の曲はシ・ヒ・ノーン・ボ」と書いてしまっていましたが、正直、この曲にしようかと迷っています^^;

◆นุช ประทุมทอง(ヌット・プラトゥムトーン)/ฟ้าบ่มีดาว(ファー・ボ・ミー・ダーオ)MV Ver.2



ヌットのソロ曲はもう1曲Tr.4「ノーン・トゥーク・シアップ」が収録されています。こちらは「ファー・ボ・ミー・ダーオ」と打って変って、アップテンポのダンサブルな曲。

アレンジはモッデーン・ヂラーポン「ノーン・トゥーン・クワーイ」やプレーウプラーウ・セントーン「プア・パイ」を手がけているテーク・コンサーン先生。

テーク先生お得意のフレーズがふんだんに盛り込まれた曲になっていますが、ヌットの声の印象が先の曲とはだいぶ違っています。これもまたヌットの表情の一部なのでしょうが。

MVはシンプルな作りなんですが、ヌットがたまらなくキュートでGooooood!


◆นุช ประทุมทอง(ヌット・プラトゥムトーン)/น้องถืกเสียบ(ノーン・トゥーク・シアップ)



また、ヌットのパートナーであるオーム君のソロ曲も収録。こちらもなかなか良いです。

それと、そのオーム君とヌットとのデュエットもあります。


◆โอม ศิวะกร(オーム・シワゴン)/อย่าเว้าฮอดเขา(ヤー・ワオ・ホート・カオ)


◆นุช ร้องคุ่ โอม(ヌットduet withオーム)/ซี้น 2 ต่อน(シーン・ソーン・トーン)



【DVD】ลำซิ่ง บันทึกการแสดงสด2016(ラムシン・バントゥック・ガーンサデーン・ソット2016)


もう1枚はヌットのラムシン・コンサートを収録したDVDです。コンサートは2016年に行われたもののようですが、具体的な月日と場所は記載がありませんので、分かりませんでした。

収録時間は50分なのですが、冒頭10分がダンサーの踊りのみの映像なので、ヌットが歌っているパートは正味40分程度です。

コンサートDVDとしては若干短めの収録ですが、中身は充分濃くなっています。

いわゆるコンサート定番曲はすべて省いて、途中ケーン1本だけをバックに即興で歌うラムグローンのコーナーも含めて、まさに「ラムシン」を歌うヌットが凝縮された内容になっています。

このコンサートの相方を務めているのはアーティット・シアントーンというベテラン男性歌手。彼はこの10月に日本に行く事も決まっています(ただ、このDVDでは彼が歌うパートはカットされていて、ヌットが歌うパートのみが収録されています)。

自分は何度かヌットのライブを観たことがありますが、バンコクで歌う時は大体パブなので、自分が知っている彼女とこのDVDでのヌットはだいぶ印象が違います。

イサーンという場所と、たぶんコンサート自体はかなり長時間だったと思うので、バンコクで観るそれとは雰囲気が良い意味でゆるく、ほのぼのとした空気が漂っているのが良いですね。

でも、これが本来のラムシン・コンサートなんでしょう。バンコクで観られるのは制約もあって、簡略化されているであろう事は想像できます。

いつかイサーンでこういう「本物の」ラムシンを体験したいものです。

◆DVDからのスクリーン・ショット








価格は2枚で250バーツ(送料込み)。

いずれ無くなってしまう事は必至なので、ファンなら持っていて損はないCD+DVDです。


0 件のコメント:

コメントを投稿