2016年6月20日月曜日

【ディスク・ライブラリー#6】「サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン」:ゴンとタッサポーンのアルバムがついに完成!

【Title】รวมฮิตซาวด์มีแฮง ไสว่าสิบ่ถิ่มกันサイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン~Sound Me Hang ヒット曲集)

【Artist】ก้อง ห้วยไร่(ゴン・フアイライ)、ทัศพร ทองจันทร์(タッサポーン・トーンヂャン)

【Release Date】มิ.ย. 2559(2016年6月)




ゴン・フアイライの大ヒット曲「サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン(別れないって約束したじゃないか)」が世に出てから1年が経ちました。

2015年7月に観たゴンのコンサートでの熱狂ぶりが今だ忘れられませんが、その人気は一向に衰える気配がありません。

その後、世間は彼の新曲を待ちわびている事でしょうが、その前にそのヒット曲を含むアルバムがリリースされました。

このアルバムは残念ながらまだCDショップでの販売は予定されていなく、プロダクションに直接連絡して通販で購入するか、コンサートで直接買うかという方法になります。

自分は6月15日にマハーチャイの船着場でゴンのコンサートがありましたので、そこに行って入手しました。

タイトルはそのまま「サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン」。彼の所属するプロダクション「サウン・ミー・ヘン」のヒット曲集と題されていて、現在ゴンと一緒に活動しているタッサポーン・トーンヂャンとのコンピレーションという形になりました。

収録曲数は10曲で、ゴンが2曲(Tr.1~2)、タッサポーンが6曲(Tr.3~8)、残り2曲がカラオケという構成です。

1曲はもちろんアルバムタイトルにもなっている「サイ・ワー・・・」で、2曲目が新曲の「キッホート・ティン」。ただ、この新曲は完成されたヴァージョンではなく、デモヴァージョンに近い感じの録音です。

スリーブにはver.Liveと表記されていますが、調べてみるとどうやらゴンがTV出演の際に演奏したものを、SEを加えてミックスし直したもののようです。

◆ไสว่าสิบ่ถิ่มกัน(サイ・ワー・シ・ボ・ティム・ガン)



◆คิดฮอดถิ่น(キッホート・ティン)※CDに収録されているのは多分、このTV出演時に演奏されたものと同じだと思います。


タッサポーンのパートですが、こちらは新曲は一切なし。彼女が2年ほど前にリリースしたアルバム「キッホート・プー・ラーン・コン(คิดฮอดผู้ลางคน)」から6曲を抜粋したものになります。

◆タッサポーン・トーンヂャンのアルバム「キッホート・プー・ラーン・コン」

ただ、自分的にはタッサポーンのアルバムはDVDでしか入手できなかったので、音源のみで聴きたいと思っていた所のゴンとのCDの発売だったので、願ったりかなったりでした。

DVDでもその良さは充分伝わってくるのですが、音のみで聴き直すとさらに彼女の歌の魅力がダイレクトに分かりますね。

◆ทัศพร ทองจันทร์(タッサポーン・トーンヂャン)/คิดฮอดผู้ลางคน(キッホート・プー・ラーン・コン)



◆ทัศพร ทองจันทร์(タッサポーン・トーンヂャン)/บ่ฝืนฟ้ลิขิต(ボ・フーン・ファー・リキット)



◆ทัศพร ทองจันทร์(タッサポーン・トーンヂャン)/อยู่ได้ก็อยู่ อยู่ไม่ได้ก็ไป(ユー・ダイ・ゴ・ユー、ユー・マイ・ダイ・ゴ・パイ)


残念ながらタッサポーンのアルバムはDVDも現在は既に在庫が無くなってしまい、入手できない状態ですので、ファンにとってはコンサート以外で彼女の歌を聴く事が出来る唯一の手段が、今回のゴンとのアルバムとなりますね。そういった意味でも、貴重なアルバムと言えます。

「サイ・ワー・・・」に関しては、既に色んなレコード会社からのコンピレーションに収められていますし、ゴンは新曲が1曲だけで後は既発曲というのはファンとしてはちょっと寂しい感じですが、同じチーム仲間とのアルバムが完成したという事と、タッサポーンの曲はもう既にCDでの入手は不可能という事から考えても、彼らを応援している身としてはの今回のCDの発売です。

0 件のコメント:

コメントを投稿