2016年6月21日火曜日

【ルークトゥンモーラム・プレイリストTr.3】「シ・ヒ・ノーン・ボ」~けだるくエロティックなモーラムmeetsスカ

【Tr.3】สิฮิน้องบ่(シ・ヒ・ノーン・ボ)/กุ้ง สุภาพร สายรักษ์(グン・スパーポン・サーイラック)


今、モーレツに好きなのがこの曲。

甘くけだる~いスカのリズムで、焼けた声がほどよくエロティックさを感じさせてくれます。

歌っているのはグン・スパーポン・サーイラックという女性で、ラムシンの舞台で活躍している歌手です(上の写真のお姉ちゃんとは違いますw)。

◆グン・スパーポン・サーイラック(กุ้ง สุภาพร สายรักษ์)


◆グラサンかけている写真では分かりにくいかもしれないので、古い写真のようですがもう1枚。


活動の場はイサーンが中心で、ペー・パーヌチャイと組むことが多いようです。あまり(というか、ほとんど)バンコクには来ないので、自分はステージをまだ観た事がありません。

ただ、キャリアはそこそこある人で、自分が持っている古いラムシンのVCDの中にもメンバーにラインナップされています。

◆VCD「ロック・イサーンVol.5」。さてグンはどこにいるでしょうか?www


それにしてもこの曲、良いです。

ラムシンの歌手がオリジナルを歌うと、躍らせようとするアップテンポの曲か聴かせるスローテンポの曲かの両極端なケースが多いので、ヒットに結び付けるのは難しいと思いますが、YouTubeではかなりの好感触。

オーディオ・ヴァージョンは公開から半年で200万ヴューを超えていますし、最近作られたMVヴァージョンに至っては、公開1週間で100万ヴューを超える人気っぷりです。

歌もプロダクションのクオリティー高いですし、何よりも曲そのものの良さが人気の秘訣ではないかと思いますね。

◆กุ้ง สุภาพร สายรักษ์(グン・スパーポン・サーイラック)/สิฮิน้องบ่(シ・ヒ・ノーン・ボ)【MV】


◆กุ้ง สุภาพร สายรักษ์(グン・スパーポン・サーイラック)/สิฮิน้องบ่(シ・ヒ・ノーン・ボ)【Audio】


◆こちらはライブ・ヴァージョン。はやく生で観たい~~~!


さらに、この曲に合わせて素人が踊っている動画が沢山アップされていたりして、この曲がタイ人(といってもイサーン語で歌われているので、基本イサーン人ですけど)がどれだけ受けているのかがうかがい知れます。

グンはバンコクにほとんど来ないと書きましたが、今、自分がコンサートでよく会うプロモーターがグンのバンコクでのライブ実現に向けて動き出しているよう。

もしかしたら、近々ステージを観られる機会があるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿