2016年6月5日日曜日

【GWコンサートリポート(2)】5月1日:FM95~ラムヤイ・ハイトーンカム

【4】FM95労働の日コンサート@ラマ8世橋下(2016年5月1日)










タイでは5月1日はメーデーになりますので、毎年メーデー関連のイベントで目白押しなります。この辺りはタイ音楽好きの間では良く知られている事でしょう。

ただ、自分は今まで縁が無くて、この日はたいてい仕事になってしまい、参加できても夜からでしたが、今年は運良く休みになり、昼から動けるようになりました。

2016年も沢山のイベントがこの5月1日に行われましたが、自分は先日のスラータニー遠征でお世話になった事もあって、Skypassが出演するFM95のコンサートに行く事にしました。

毎年行われているこのコンサートも、自分は当然初めての参加でしたので楽しみにしていたのですが、色々な理由で正直あまり居心地は良く無かったです。ただ、滅多に観られない歌手が観られたなど、それなりの収穫はありましたが。

告知では12:00~24:00となっていて、まさか12:00には始まらないでしょと思っていましたが、本当に12:00に始まるんですね。ビックリしました。

で、我々が到着したのは2時頃だったと思いますが、ステージは既に始まっていて、ちょうどグルイア・クロンホイコーンが舞台に上がる直前でした。

最初は全然興味の無かった人ですが、縁あって最近は少しずつはまり始めています。

それと自分にとって、この日一番観たかったのがバウウィー。なんせ、今まで一度も本物を見たことがありませんでしたから。でも、1曲じゃもの足りないなぁ。

Mr.Beerは3月のコンサート以来。あれからコンサートの予定など、本人が連絡くれるんだけど、なかなかタイミングが合わずに行く事が出来ていませんでした。今度はフルステージをしっかり観たいんですけどね。

ピムパー・ポンシリは2年前にラジオのイベントで観た事あったけど、それ以来。今じゃ知っている人は少ないかも知れませんが、以前はすごい人気の人でした。

それから、今回の重要な目的だったSkypass。4月のスラータニー行きでもらった帽子をしっかり被って応援しました。この日はファンが沢山来ていて、盛り上がって良かった。

◆Skypass/Pub@ラマ8世橋下(2016年5月1日)


タイムスケジュールを観ると、24時までビッシリ!ただ、当然最後まで観られるわけではなく、そのつもりもありませんでしたので、友人のお目当てだったドゥアンペン・アムヌアイポンと僕のお目当てだったミウ・マスターキーが終わった6時過ぎに次に場所に移動する事にしました。

パイ・ポンサトンが歌っているのを、背中で聞きながら。

5】ラムヤイ・ハイトーンカム@タラート・タイパンテー、サゲーガム(2016年5月1日)






FM95の後向かったのは、ラマ2世通り方面にあるサゲーガム。ここでラムヤイの出るRed Bullのコンサートがあったからです。

共演は何とクラテー。日本のスケベ親父どもがよだれをたらして喜びそうな組み合わせですw

ただ、ラムヤイはこの後も別の場所でのコンサートがあり、我々が到着した7時過ぎには既に歌い始めていました。

ここのタラート・タイパンテーは1月31日にもラムヤイとゴン・フライライのコンサートがあった場所で、その時はラムヤイが歌っている時からやけに盛り上がっていて、ゴン登場時はパニック寸前にまでなっていた所だったので、今回もすごいのかなと思っていたら、意外とそうでもありませんでした。

ラムヤイとは何だかんだで1ヶ月ぶりくらいになります。ラムヤイが地方のコンサートが多かったのと、自分がコンサートを少し控えていたということもありますが。

しかし、しょっちゅう行っていたのに急に間が空いてしまったり、前日にプラプラデーンがあったにも関わらず、僕が行かなかったものだから、「全然来てくれない・・・」と本人からメッセージが。という訳で、他のコンサートをパスしてここに来たというわけです。

でも、久しぶりに観てみると、ラムヤイはポテンシャルの高い歌手だとつくづく思いますね。それは決して、彼女が元々あった才能に甘えている訳ではなく、人一倍努力しているから。

だからこそ何度観ても飽きないし、多くの人を楽しませることが出来るのだと。

単なる色物ではない、表面的な事に惑わされず、核心を見極められることが出来るかどうかが、音楽的センスがあるかどうかの分かれ目だと思いますね。

◆ラムヤイ・ハイトーンカム/17シ・カオ@タラート・タイパンテー(2016年5月1日)


【6】ラムヤイ・ハイトーンカム@ムーバーン・アモントラップ、ノーンヂョーク(2016年5月1日)







Red Bullコンサートでの出番が終了したラムヤイは速攻で次の場所、ノーンヂョークへ移動。「一緒に行く?」と聞かれ、友人の意見も確認せずに「行く」と決めてしまう僕は最低の人間です(笑)

そんな訳で、スタッフ達と一緒に車に乗って、ノーンヂョークへ向かいました。結局、クラテーとはかすりもせず。まぁ、来ても最初から観るつもりありませんでしたが。興味ないし。

小1時間でノーンヂョークの会場に到着しましたが、ビックリしました。サゲーガムとは好対照にここの観客は既に出来上がっていました。

しかも、ムエタイのリングまである豪華ぶり。決して会場が大きい訳ではなかったのですが、昔ながらのお祭りの雰囲気が良かったです。

当然、ラムヤイが登場すればさらに盛り上がります。彼女が歌ったのは時間的には短かったですけど、反応が良かったこともあって、ラムヤイも気分良さそうでした。

終わった後、皆で食事をしようという話だったのですが、ラムヤイたちは翌日ブリラムでのコンサートが入っていたため、店に着いたものの時間が無いと判断したのか、結局食事はせずにこの日は解散となりました。

2 件のコメント:

  1. バウウィー あいかわらず素晴らしい存在感でした 前回会ってから3年も経ってるのに 自分の事を覚えててくれ 日本語でARIGATOと言ってくれたのは 感激でした
    ノーンチ”ョークの会場の雰囲気は 本当に良かったです また次回(*^-^*)ノ~~マタネー

    返信削除
    返信
    1. ようやく生で観られたバウウィーでしたが、1曲では物足りなかったですね。あと、僕的にはMr.BeerとSkypassが良かったです。また次回も沢山のコンサートに行きましょう!

      削除