2016年6月17日金曜日

【GWコンサート・リポート(8)】5月8~9日:ラムヤイ・ハイトーンカム~ブア・ガモンティップ

【14】ラムヤイ・ハイトーンカム@ソーイ・バンガディー(2016年5月8日)







 






7日のコンサートを最後に、それまで一緒に行動していた友人は日本へ帰りましたが、僕にはまだ行かなければならない所がありました。

5月6日は実はマイタイだけでなく、ラムヤイもパブでライブがありましたので、候補として考えていましたが、「マイタイを最後まで観たい+翌日仕事(パブでのライブは終わりが早くても1~2時)」を考えて、諦める事にしました。

ただ、そんな時に限ってラムヤイから「今日、来るの?」と連絡が。行かないとは言いづらかったので「分かんない」とお茶を濁していました。

そんな事で、8日のこの日のラムヤイは行っておかなきゃまずいな、と。そんな訳で、仕事終わりにラマ2世まで行った訳です。

会場に到着して、ラムヤイを待っているとまた彼女からのメッセージが来て、「(最近)全然来てくれない」と。確かに2日前は行かなかったけど、1週間前には会っているのに。

いや、もしかしたらバンガディーはキャンセルか?と、ちょっと焦り気味に「今日、キャンセルなの?」と返したところ、「あるよ」と。ちょっとホッとしました。

この日はヴァレンタイン2010との共演。ラムヤイの前に彼女らの出番でしたが、入場料を取っていたせいもあって、客の入りはイマイチ。でも、ラムヤイが登場したら、それなりに盛り上がりました。

このバンガディーには今まで何度か来ているのですが、正直あまり好きではありません。その理由は足元が悪いのと、照明が良くないという事。

コンサート前に雨が降っていたりすると、足元がぐちゃぐちゃになりますし、舞台はあまり良いライティングではないので、非常に写真が撮りにくい。

この日もホワイトバランスの設定を色々変えながら奮闘したものの、結果的には惨敗となってしまいました。

ラムヤイは連日のコンサート疲れもあると思いますが、客を煽る為に喉に負担をかけた声を出したりしているので、後半声がかすれ気味になるのが、ちょっと心配なところ。

◆ラムヤイ・ハイトーンカム/17シ・カオ@ソーイ・バンガディー(2016年5月8日)


【15】ブア・ガモンティップ@ホワイクワン競技場(2016年5月9日)






これはオマケみたいなものだったのですが、タイにしばらく居た友人が間もなく一旦帰国するという事で、ホワイクワン辺りで食事でもしましょうという事になって、会場が近くだから観に行きますか、という流れで観に行った、ブア・ガモンティップのコンサートでした。

自分的には気持ち的には前日のラムヤイで終わっているので、この日はデジタル一眼カメラももたずに観に行きました(念のためのコンデジは持って行きましたが)。

ブアのコンサートは今まで散々観て来たということもありますが、いつも写真ばかり撮っていたので、じっくり観る感じではありませんでした。なので、この日は余計な事をせずにじっくり観ようという意味もあり、軽装で来ました。

こうしてステージに集中してみると、やはり客を乗せるのはうまくなりましたね。この日も結構盛り上がっていました。

それと、一緒に行った友人はブアを見るのは1年以上ぶりだったと思うのですが、「上手くなってるんじゃない?」と、ブアの上達ぶりにビックリしていました。

熱心なファンも増えてきて、この日も沢山集まっていたようですし、後は良い曲に恵まれればさらに一皮向けるんじゃないでしょうかね。

実はこの翌日の10日もふらっとある場所に行ったりしたのですが、ひとまずゴールデンウィークの連戦はこれで終了です。

結局、9日で15ヶ所となった2016年のゴールデンウィーク。数どうこうというよりも、中身の濃さではこれまでも最高だったかも。

しかし、振り返ってみるととよくこんな体力あったな、と。今じゃもう無理ですね。1ヶ月前の話なんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿