【Date】20 มิ.ย. 2559(2016年6月20日)
【Channel】ช่องไทยไชโย(タイチャイヨー)
タイの音楽賞「コムチャットルック・アワード」と「マハーナコン・アワード」で合わせて4つの賞を受賞するという快挙を成し遂げた歌手、フォン・ラッダーワン。
彼女についてはタイランドハイパーリンクスに連載中のコラムでも取り上げました。
賞受賞後はそれまでほとんど無かったバンコク周辺でのコンサートも徐々に増えてきて、確実に成果が出てきているように思います。
そんなフォンが先日ルークトゥン専門チャンネルの「タイチャイヨー」で生放送のスペシャルライブを行いました。
月曜日の夕方からという時間でしたが、時間が取れましたので、スタジオ見学に行って来ました。
当日は18時スタートという事で、充分余裕を持って15時に家を出たものの、直前の大雨で道路が激渋滞。結局、タイチャイヨーのスタジオに到着したのは18時半でした。
オープニングは見逃してしまったものの、タイミング的にはフォンがちょうど歌いはじめる所だったので、ちょうど良かったです。
オープニングは賞を受賞した「ターン・ファン・サーオ・バンノーク」。その後はシングルになった「ナムター・サーオ・ラムシン」、「ティン・ノーン・ゴ・ダイ、ター・ヂャイ・アーイ・プローム」と、オリジナル中心の選曲でした。
この手のライブの貴重な所は、オリジナル曲のライブ・ヴァージョンを沢山聴ける事です。
通常のイベントなどでのコンサートでは、お客さんのご機嫌を取る為に他人の人気曲が歌われるのが常ですが、放送を前提としたライブはプロモーションも兼ねている為、基本オリジナルが歌われます。
日本でライブと言えばオリジナルを演奏するのが当たり前かも知れませんが、タイではちょっと事情が違うので、オリジナル曲を聴く事が出来る場というのはかなり貴重です。
さらにこの日は現在製作中の2ndアルバムからの曲「プア・チャン」や「チュアン・アーイ・マー・バーイ・シー」なども歌ってくれました。
テレビで放送されるというだけあって、フォンやスタッフ達もかなり気合が入っていたようで、前日までフォンが住むウボンラチャタニーでリハーサルをしているという投稿が、Facebookにもアップされていました。
その期待に違わず見事な演奏と歌を聴かせてくれたと思います。
なお、この番組は単にフォン・ラッダーワンのTVライブと題されていた訳ではなく、「イサーン・スーパーショー」となっていて、彼女と同じプロダクションに所属する歌手も中盤に登場し、さらにおばあさん役の人が笑いを添えてくれて、あっという間の2時間でした。
番組の終わりにはオフショットも撮らせてもらい、番組に出演したメンバー達との食事にも同席させてもらったりして、思い出に残る1日になりました。
この日の模様はYouTubeのタイチャイヨー・オフィシャルチャンネルに全編アップされていますので、見逃してしまった方はこちらをご覧になってみてください。
◆イサーン・スーパーショー@タイチャイヨー【1/5】
◆イサーン・スーパーショー@タイチャイヨー【2/5】
◆イサーン・スーパーショー@タイチャイヨー【3/5】
◆イサーン・スーパーショー@タイチャイヨー【4/5】
◆イサーン・スーパーショー@タイチャイヨー【5/5】
0 件のコメント:
コメントを投稿